暁 〜小説投稿サイト〜
おいでませ魍魎盒飯店
Episode 2 狼男の幸せな晩餐
チョコレートペイン
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「慌てて食べすぎですよ。 もうすぐ蟹のグラチネが出来ますから、もうちょっとまっててくださいね」
 目の端に涙を浮かべて食欲に耐えるノルベルトの様を横から見つつも、キシリアは顔がニヤニヤと笑みで崩れるのが止められなかった。
 もっと眺めていたいのは山々だったが、体裁が悪いので相手から見えないようにそそくさと厨房に逃げ帰る。
 そして周囲に誰もいない状況になってから顔を緩め、頬が崩れるのではないかと思うような満面の笑みを浮かべるのだ。

 お預けを喰らっているノルベルトには申し訳ないが、料理人を目指すものならば、おいしそうに食べてくれる人ほど嬉しいものは無い。
 つい、嬉しさのあまり、この料理がいかにすごいか語りたくなるがそこはグッと我慢する。
 昔、人間の男だった頃に彼女から『料理は美味しいけど、そのときに薀蓄語られるのはめんどくさい』といわれてことがあるからだ。

 そんな風に、いつも慎吾の料理にいい顔をしなかった彼女はとは……

 心の隅にズキリとした傷みが走る。
 ダメだ。 思い出すな!

 かつて"彼女"が"彼"だった頃、結婚の約束をした人がいた。
 だが、それはもう昔の話なのだ。
 今の自分は男どころか人ですらない。
 再び会えたところで向こうを困惑させるだけだろう。
 もしかしたら、すでに次の相手を見つけているかもしれないのだし……
 自分はあくまでも、もう"過去の存在"なのだ。

 だが……それで割り切れるほど自分は出来た人間では無い。
 まぁ、実際に人でないのだが。

「あー 嫌なこと思い出した」
 わざと声に出して、誰も見ていないのにおどけたフリをする。
 そう、過去の恋愛に関してはけっして思い出すべきではないのだ。

 かつて人間だった頃の恋の想い出は、甘くて、苦くて、狂おしくて、まるでアルコールを混ぜたチョコレートが刺さって出来た傷のよう。
 いや、もしかしたらすべからく恋とはそんなものかもしれない。

 特に無くした恋というやつは、自分では遠く忘れたつもりでいても、ふとした拍子に傷が開いて後悔と言う名の傷が開いて今の自分を苦しめる。
 なにか一つ思い出せば、そこから先は記憶と慙愧の大量出血。
 そんなキシリアに出来るのは、時間という癒し手が使う忘却という妙薬が効果を顕すまでただ耐える事だけ。
 最近はそれがもしかして"若さ"なのかもしれないと思うようになっていた。
 昔の苦い思い出を"いい思い出"なんて語るのは、きっと棺桶に片足を突っ込んだ人間の特権なのだろう。

 ふと、気をそらすために窓の外を見れば、いつの間にか月は厚い雲の向こうに隠れていた。
 もしかしたら雨になるかもしれない。
 光の無い漆黒の空は、見ているだけで心が侘しくなりそうだ。

「おっと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ