暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説 零の軌跡 壁に挑む者たち
11話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ロイドたち一行はジオフロントを地下に進む毎に数度の戦闘を潜り抜けていた。
といってもランディが本気を出せば一人で倒せるような小型魔獣が数匹だったために、ロイドとランディが突っ込めば撃破出来てしまい、エリィが最初に出鼻を挫くために撃ち込むぐらいしか出番がなかった。

「もう50アージュ(1アージュは1メートルなので50メートル)は降りたがどんだけ広いんだよ。窒息しないのは助かるが全体が空調ってどういうことだよ」

ランディは潜り始めて1時間なのだが戦闘警戒しつつ慎重に進んで地図があるからいいようなものの同じような構造の区画が積み重ねられ現在地を示す表示もなにもないのだ。
さらには区画毎に地ビラを開けば気圧の差なのか強い風が吹き込んできて時には魔獣も飛び込んでくる。そうやって進んでも最深部まで到達出来ない巨大さにはどこのダンジョンかと呆れていた。

「ジオフロントが大きいのは仕方のないことなの。人口増加を見込んで施設を増設出来るようにかなり余裕を持って作られていてここの空調施設がジオフロントや各施設の空気循環を担っているの」

こういった事柄に詳しいエリィが説明したのだが、さすがに大き過ぎると内心ではわかっていた。
こんな巨大な空間を作らなくても空調装置がいくつかあればあれば地上の空気を取り込めるからだ。
都市開発計画は市民の生活水準向上を目的にした公共事業だ。だから巨大であればあるだけ工事が続き、また地下の工事はそれだけで地上の建造物よりも巨額な建設が必要になり、受注業者と癒着した議員たちが後を絶たない。
どこの国でもある政界と経済界、産業界の癒着であるが、このクロスベルではそれが財政黒字が続いているが故に公共事業だけが行え規制もされず経済を回すために黙認されている。
(このジオフロントの深さが腐敗の深さかしら)
訳もなくそう思って進んでいると子供の泣き声が聞こえてきて一行は仰天した。公式的には一般人立ち入り禁止だからだ。

「なんで子供が」

「とにかく探すのが先だ」

ロイドが即決して大声で呼ぶと子供の声の反応があったが声がくぐもって反響していることから周囲を見ると、人が入れそうなほどの巨大な通気口やパイプが張り巡らせており建設途中で入り込めるようになっており、その中にいるのがわかった。
だが、声の感じからかなり奥の方にいる感じがする。
するとティオが突然詠唱を始めて杖が起動した。
アーツでも使うのかと思ったのだが、何もおきず、ティオは奥の方に移動してます。それに魔獣が何匹かいると言い出した。
ロイドたちは何をしたのかわからなかったが、とにかくその話を信じて人命優先で後回しにした。
問題は通気口が4人でこのまま入っていくと身動き出来ないぐらいの広さなことだ。

「リーダー、あの中で戦闘になれば俺たちじ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ