暁 〜小説投稿サイト〜
バカとリリカルと召喚獣
全力全壊手加減なし♪(Byナノハサン)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 バカテスト 数学

 問 以下の問に答えなさい。

『(1)4sinX+cos3X=2の方程式を満たし、かつ第一象限に存在するXの値を一つ答えなさい。

 (2)sin(A+B)と等しい式を示すのは次のうちどれか、@〜Cの中から選びなさい。

 @sinA+cosB

 AsinA−cosB

 BsinAcosB

 CsinAcosB+cosAsinB』



 姫路瑞希、高町なのはの答え

『(1)X=π/6

 (2)C    』


 教師のコメント

 そうですね。角度を『°』ではなく『π』で書いてありますし、完璧です。ただ、高町さんはこれ以外の教科もちゃんと答えられると嬉しいです。



 土屋康太の答え

『X=およそ3』


 教師のコメント

 およそをつけて誤魔化したい気持ちは分かりますが、これでは解答に近くても点数はあげられません。



 吉井明久のコメント

『(2)およそB』


 教師のコメント

 先生は今まで沢山の生徒を見てきましたが、選択問題でおよそをつける生徒は君が初めてです。





 さて、須川君の宣戦布告から約三時間後。私たちFクラスとDクラスとの試験召喚戦争はスタートした。

 ……したんだけど。

「坂本君。私と瑞希ちゃんは前に出なくていいの?」

 そう、私と瑞希ちゃんは本陣待機しているの。

「これでいいんだよ。お前や、特に姫路がこのクラスにいることはギリギリまで隠しておく必要がある。お前は他はともかく、数学の成績は学年トップクラスだからな。そして、姫路は総合で学年トップクラスだ。だから、お前らのことは隠す」

「でも坂本君。前線は大丈夫なんですか?」

 そんな瑞希ちゃんの言葉に、坂本君は「大丈夫だ」と言って頷く。

「元々、こっちは向こうよりも点数が全体的に低い。おそらく向こうはいきなり全員で掛かってくることは無いだろうからな。というか、前線はある意味じゃ時間稼ぎみたいなもんだ」

「時間稼ぎ……って?」

「文字通り、時間を稼ぐことだ」

「そういう意味じゃないよ! 聞きたいのは時間稼ぎの意味じゃなくて、どうして時間稼ぎをするのかって事!」

「なんだ、意味は分かってるのか?」

 坂本君が普段どういう目で私を見てるのか小一時間ほど問い詰めたい気分なの。

「ま、理由は簡単だ。さっきも言ったとおり、こっちは向こうより点数が低い。向こうから見れば俺達Fクラスはザコだと思ってるんだろう。ところが、そんなザコにいつまでも時間を掛ける結果となれば、やがては苛立ち、痺れを切らして向こうの本隊、そして代表が出てくる。あとは簡単だ、出せる戦力を出し、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ