暁 〜小説投稿サイト〜
東方調酒録
第六夜 星熊勇儀は勝負が好き
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 暮れ五つ頃、川のほとりに建つ西洋風の外観を持つバー、バッカスは木製のドアの小さな金属プレートを照らすようにライトの明かりがつけられていた。その店内には未だ客はおらず、無精ひげを蓄えた店主の月見里 悠は眠そうな手つきでカウンターの下にある冷蔵庫を開けた。果物の在庫を確かめる為であった。冷蔵庫は紫に頼んで、入手してもらったものである。その冷蔵庫の中に果物と一緒にスイカの皮がお皿に乗せられ入れてあった。咲夜がタネのない手品に使用されたものである。咲夜とレミリアが帰った後、店を閉めた悠が弔いとして食べ、残った皮は漬物にしようと残していたのだった。悠は思い出したようにスイカの皮を取り出し、手際よく白い部分の切り取り、さらに一口サイズに切ったそれを塩と昆布と一緒に漬物壺の中に入れた。幽香の造ったスイカは白い部分もほのかに甘いので、漬けものにすると日本酒と合う。悠は漬けあがりを楽しみにしながら壺の蓋を閉めた。そして、思い出してはいたが、漬けものを作ることでわざと意識していなかった入口の扉のすぐ横の壁に刺さっているナイフに目を向けた。
 
 ――悠は困っていた。レンガに深く刺さったナイフが抜けないのである。石鹸汁を流しこんでみたが、あまり意味はないようであった。右足を壁に付け両手でナイフを握り、全身の力を後ろに投げ出した。ナイフは抜けなかったが、扉が開いた。中に入ってきたのは背の高い女性であった。体操着のような上着に、赤いラインの入ったロングスカートの金髪の女性であった。悠はナイフを抜こうとする体制のまま女性の一点に目を奪われた。美しい長い髪の中から長い一本角が生えいていたのである。女性は怪訝そうに悠を見下ろしていた。威圧感のある眼差しである。
「いらっしゃい」
悠が決まり文句を言った。
「それを抜きたいのか?」
女性が悠の手を指した。
「はい、 僕の力では無理そうです」
悠はナイフから手を離し、姿勢をただした。「貸してみろ」と女性はいい、バターからナイフを抜くように簡単に抜いた。悠はもはやこの程度では驚かない。
「これってあのメイドのナイフだろ? 妖怪退治だけじゃなく壁退治も始めたのか? ほらよ! 」
そういって悠にナイフを手渡した。
「ありがとうございます」
女性は悠をすこし無言で見詰めてから、
「私が怖くないのか?」
と聞いた?
「初めて会いますので……」
悠は困ったように答えた。
「私は鬼だぞ」
女性は威圧するように言った。
「はい、 お客であるなら席に案内します。 僕を襲うようでしたら……」
「あん? どうするんだ?」
女性が一歩前に出た。
「叫びます」
女性が目を細めた。
「それだけか?」
「それだけしかできないので」
女性見下すように悠の前に立った。悠はその女性の綺麗に整った顔をボーと眺めている。女性はフっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ