暁 〜小説投稿サイト〜
外伝 ドラゴンクエストV 勇者ではないアーベルの冒険
アリアハンでの事件 解明編
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 6 推理と再会とテルルさん

ゲールは、アリアハンから追放されることになった。
彼は結局殺人者ではなかったが、死体の一部(?)を衛兵に届け出ることなく保持していたことが、問題になった。

「ダーマの神殿には、命名神マリナン様に使える神官がいる。
心を入れ替えるつもりがあるなら、新しい名前を貰って人生をやり直す事も出来るだろう」
ライトは、ゲールに改名を勧め、ゲールはそれを受け入れた。
ゲールは名前を変えて、冒険者ギルドで活動を続けるらしい。


ホープの部屋に残された、リニアの身体は、翌日リニアが引き取ることになった。
無論、展示ケースを含めてである。
どうやら、自分の部屋の一つに展示するらしい。
無論、リニアの右手はちゃんとある。


アリアハンの教会は、ホープの消失を受けて混乱した。
教会にとって、この事件は、雲一つ無い空の下に、突然雷が落ちたようなものだった。
だが、その混乱も長くは続かなかった。

理由は、ホープが他に事件を起こしていなかったこと、ホープが残した文書には「この事件には、教会は一切関与していない」と記載され、事実そうであったからだ。


そして、月日が流れ事件も忘れ去られていた。



事件が解決してから、3ヶ月後。
テルルはライトのいる、冒険者ギルドに赴いた。
「また、会いにきてくれたのか」
ライトは表情を変えることなく部屋にテルルを招き入れると、
「だが、ほれるなよ」
どうでも良さそうな表情で、テルルに注意する。
「誰が?」
テルルは澄まして答える。
「俺はまだ、キセノンに殺されたくないからな」
「そんなことは、ありえません!」
テルルは真面目な顔で断言すると、話を切り出す。


「この前の事件について、残された謎があります」
「残された謎とは?」
ライトはテルルに問いただす。
「事件から3ヶ月経過したので、再度確認したほうがよいかもね」
「そうか、3ヶ月か。
1ヶ月もたっていないと思ったが」
ライトは何かを思い出すように答えた。

「一つめは、右手の謎」
テルルは指を折る。
「二つめは、リニアそっくりの人について」

「・・・。まあ、そうだな」
ライトはうなずく。
「不満でもあるの?」
「いや」
「とりあえず、自分なりに推理をしたから聞いて欲しいの」
「おい、ここは茶を飲みながら世間話をするところじゃないぞ。
だいたいその役目は、俺じゃなくて、ソフィアのところの坊ちゃんだろう」

「今、ロマリアにいるから・・・」
テルルが、少し顔をうつむかせる。
「あの坊ちゃんが王様をやっているなんてな」
ライトは、テーブルに置いてあるお茶を飲みながら、
「幼なじみを、満足に相手できない小僧が、国を相手に何が出来ると
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ