暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
SAO編
episode7 七十五層、合同討伐隊にて
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 アインクラッド外周から覗く秋の空を、俺はぼんやりと眺めていた。そこに浮かんでいるのは、まるで秋を絵に書いたような鰯雲。その景色はどこまでもいつも通りで、まるでこれから始まることが
ウソみたいに思えてくる。

 ―――君たちに、第七十五層の、ボス攻略の合同パーティーに参加してほしい。

 昨日、突然エギルの店に現れたKoB団長ヒースクリフは、俺達にそう言った。
 当然、面喰ったのは言うまでも無い。

 だが、その後に続いた「先行偵察部隊の全滅」の言葉を聞けば、俺達もいやだとは言えなかった。いや寧ろ、「全滅」という言葉を聞いたからこそリスクを考え、商人クラス(といっても一流の斧戦士でもあるのだが…)のエギルや盗賊クラス(といって以下略…)の俺は断るべきだったのかもしれない。

 だがまあ、エギルはそういう時こそ断れない男だ。

 そして、俺は。

 (打算で動いてるよなあ、俺……)

 俺も、その依頼を受諾した。

 理由は簡単。攻略のペースが遅れるのは、俺の目的……上層に存在するかもしれない、『蘇生クエスト』を探すという目的にとって、望ましくないからだ。我ながら呆れるくらいに自己中心的だと言えるだろう。

 勿論、他に理由が無いわけではない。

 挙げようとと思えばすぐにいくらか列挙できる。予想される「結晶無効化空間」での回復、転移脱出不可に対しては、俺のもついくらかの貴重な…というか、「何に使うかよくわからないクエストアイテム」が役立つ場面があるかもしれない、だとか。敵ボスの形状やしてくる攻撃がわからない以上、四十七層のように俺の敏捷、体術が生きてくる可能性がある、だとか。

 しかし。

 「……ははっ。…詭弁だろ」

 だがやはりそれは、俺の中では後付けの理由に過ぎなかった。
 他の誰もを騙せたとしても、俺自身は騙せはしない。

 俺は、俺のためにこの戦いに臨む。いままで俺は、自分の願望というものに頓着しない性質だと思っていたが、どうもそうではなかったらしい。

 「……ハハ」

 自嘲気味に笑う。まあいいさ。このデスゲーム、自分のためだけに戦い続ける奴も大勢いる。俺もそういった連中の仲間入りと行こうじゃないか。それが回りまわって皆の為になるというなら、それはそれで、悪くない。

 そんなことを考えているうちに、メンバーたちは続々と集まってきていた。

 クライン、エギルといった顔見知りの面々。キリトとアスナの二人とは一瞬目があったが、二人とも声をかけてこようとはしなかった。その気遣いが、今の俺には正直有難かった。そして、ヒースクリフをはじめとするKoBの精鋭が到着し、三十二名全てが集合する。

 ヒースクリフが何かを言っている。その様は実に堂々としていて、皆を高みへと導
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ