暁 〜小説投稿サイト〜
おいでませ魍魎盒飯店
Episode 2 狼男の幸せな晩餐
夜半の来訪者
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 頭上を覆う天球が藍色の衣を纏い、満月に近い月が星々を押しのけて南東の空に燦然とした輝きを見せる頃。
 アトリエ・ガストロノミーのドアを静かに叩く者がいた。
 こんな夜更けに何の用事だろうか?
 人の家を尋ねるにしてはずいぶんと遅い時間である。

「どちら様でしょう?」
 サーモンピンクのカーディガンと淑女の皮を見事にかぶったキシリアがそう誰何すると、ドアの向こうからはまだ若い男の声が返ってきた。
 ――ちなみにケットシーたちは度重なる心労のため、すでに気絶するかのように眠りに落ちて部屋の隅のバスケットの中で丸くなっているのでおとなしいものだ。

「あ、まいどツィフラーシュ鮮魚店です。 ご注文の蟹を持ってきました。 だいぶ遅い時間だと思ったんですけど、お急ぎとの事だったので……受け取りの伝票にサインお願いできますか?」
「あ、こんばんはノルベルトさん。 時間は気にしないでください。 むしろ助かりましたわ。 まさか、こんなに早く届けてくださるなんて」
 知った人間の声にキシリアが安心してドアを開くと、狼の顔がぬっと突き出される。
 その高さはキシリアが見上げなくてはならない位置。
 それもそのはず。
 その訪問者の首から下は見上げるような背丈の逞しい青年のものなのだから。

 ……人狼(ウェアウルフ)
 魔族の中でも特に肉体労働に秀でた生き物である。
 目の前の青年はその中でも近くの川で漁師をしており、キシリアは彼にとって大のお得意様だ。

 その後ろには、縄でぐるぐる巻きにされた直径2m以上あるそうな丸っこい何かが荷台に山盛りになって詰め込まれていた。
 その正体は、蟹。
 それも、2m以上に育った最高級のゴリアテカワガザミだ。
 捕まえるとストレスで周囲のものを手当たり次第に鋏で傷つける習性があるため、こうして荒縄で動かないように縛り上げておかないと大変な事になる。
 ちなみにこの世界の漁師はフィッシャーとは読まない。
 むしろハンターと読むべき存在だ。

「それにしても、すごい蟹ですね。 大変だったんじゃないですか?」
 ゴリアテカワガザミは、見た目どおり危険で凶暴な生き物である。
 タラバガニのように体の表面に棘こそはないものの、まるで岩肌のようにザラザラとした黒い表皮は鉄とほぼ同じ硬さを持ち、その縛り上げられた鋏は太く大きく、川魚を狙う熊に奇襲を仕掛けてその首をひとおもいに切り飛ばすほどの力を秘めているのだからしゃれにならない。

 はっきり言って怪物の範疇に入る生き物であり、不用意に魔界の川に近づいた人間側の冒険者一向が襲われて、あっけなく数人がバラバラ死体になった挙句に、死体を回収して教会で蘇生したら自分の手に違う人間の指が生えていた……なんていう笑えない話もあるぐらいだ。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ