暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜黒の剣士と紅き死神〜
ファントム・バレット編
ファストバレット
依頼人の品格
[1/5]

しおりを登録しました
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


頼み事を引き受ける際、依頼人(クライアント)と自分の間で良好な関係が築くことが出来ればモチベーションは上がり、結果的に依頼の成功率も上がる。さらに、依頼人に満足されれば新たな仕事のクチも増える。
大昔から伝わるこの形式の取引はシンプルでだからこそ、そこに互いの気分を害する余地はない。ハズだった。

「おーいキリト君、レイ君、こっちこっち!」

『ハズだった』と言うのはこの男の存在があるからで、俺はその点においてこの男を酷く忌避していた。
ただ、この場合には『互いの』という部分を受け身的に『一方的に』と修正する必要がある。

例によってこの間の上品な喫茶店。前回の依頼からたった1ヶ月程でまたここに来るハメになったのは勿論、先程の無遠慮な声をあげた菊岡に9.9割程の非があるが、今回ばかりは多少、和人のせいもある。

隣でげんなりしている和人と共に菊岡の待つ席に座ると、菊岡はニコニコしながら好きな物を頼んでいいと言った。和人が容赦無く高額メニューを頼む傍ら、俺はコーヒーだけ(その代わり最も高額なもの)を頼み、とっとと要件を話せや的な雰囲気で菊岡を睨む。

菊岡は肩をすくませて苦笑すると、前口上から語り出した。
バーチャルスペース関連の犯罪件数の増加と共に妙な噂も増えて来ているというのだ。

「妙な噂?」

俺がここに居るのは『キリト君に調査を依頼するので、彼が承諾したならばゲーム内で彼の護衛に付いてくれ』という内容だったため、その前段階として和人に同行しているのだ。よって、和人に依頼される内容までは知らされていない。しかし、何だかキナ臭い話になってきたため、思わず反応してしまった。

菊岡は珍しく神妙な顔をしながら本題に入った。

曰く、《ガンゲイル・オンライン》銃主体のMMOのトッププレイヤーである《ゼクシード》が現実世界で変死をしたらしい。

「死んだときもGGOにログインしてたのか?」
「いや、どうもそうではなかった。《MMOストリーム》というネット放送局の番組でゼクシードの再現アバターで出演中だったようだ」
「ああ、そういえば通信障害か何かで一度ゲストが落ちて番組が中断したって話を聞いたな」
「Mスト……ああ、アレか……。俺も聞いたな」
「おや、結構騒がれているんだね。それだよきっと。実は、ちょうど彼が心不全で死亡した時刻に、GGOの中でおかしな事をしたプレイヤーがいるってブログに書いているユーザーがいるんだ」

Mストは仮想世界でも見られるため、プレイヤー達は中で視聴する事を好む。そのユーザーも例外ではなく、その状況をこと細かに書いていたようだ。
画面の向こうのゼクシードに銃を向け、『裁きを受けろ、死ね』などと言って発砲したらしい。直後、ゼクシードは番組から落ちて帰って来なかった。

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ