暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
SAO編
episode7 忘れ得ぬ想い
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 アインクラッドの外周から覗く、美しい空。
 今は、沈みゆく太陽が徐々に大きくなる、俺の最も好きな時間…いわゆる「逢魔が時」。

 俺が森を抜け、黄泉への入り口と噂される大河へと辿り着いたのは、ちょうどそんな時間だった。

 「…にしても、ね…」

 周囲にMobのポップが無いのを確認して、ハイポーションを煽る。幸い喰らった攻撃はアバター末端に数発で、怯むほどのダメージも受けなかったので切り抜けられたが、合計すれば馬鹿にならないダメージ量だ。回復しておくにこしたことはない。

 「すげえ景色だな、こりゃ…」

 その大河は、途方もなく美しかった。
 生と死の境界となる三途の川にしては、贅沢なほどに。

 外周を沿うように流れ、しかしその端には水平線が見える。夕暮れの太陽はその水面に反射して、金色の光を散乱させる。その幻想的な美しさは、ここの名称、『境界』…生と死の境界を思わせるに十分なものだった。

 「……ここなら、なにかが起こるかもな」

 そんなことが起こるはずはないと知りながらつぶやき、それに気付いて苦笑する。

 死んだ人は、生き返らない。
 それは、絶対のルールだ。もとの現実でも…この世界でも。

 手甲の嵌った左腕を翳して夕陽を遮り、右手に握ったクエストフラグとなるアクセサリー…《思い出のブローチ》を水面へと投げ込む。夕陽を跳ね返した銀細工が、水面に入って一瞬だけ煌く。まるで
この行為に感謝を示すかのように。それを合図にクエストログが進行、無事にシステムにこの行動が認識されたことが告げられる。

 「さって、と……」

 右手を振ってメニューを呼び出す。取りだすのは、結構昔に手に入れて、今も使い続けている意外と便利なアイテム、《試行結晶》。効果は単純、結晶が使えるかどうかを確認するだけだ。だがソロプレイで『盗賊』としても活動する俺にとっては、実は使う機会は多い。

 「……使える、な」

 使用した結晶は、全結晶使用可能を示す緑の輝き。ということは、転移で帰ることも可能だ。つまりは、クエストのバトルはここまでの道のりの段階で終了だったというわけだ。何も全てのクエストにボスがいるわけでもないが、少々物足りない感は否めない。

 まあ、いい。
 もう帰るか。


 そう思って腰のポーチに入った転移結晶に手をかけようとして…その時、閃くものがあった。
 ポーチの中に入ったあるアイテムが、俺の手に当たったからだ。

 取りだしたそのアイテムは。

 「《ブラッド・ティア》…」

 今は亡きソラとの、結婚指輪だった。

 途端、俺の頭を駆け巡る推察。一般常識…もとの世界の常識で考えればありえないものだが、ここの名称である『黄昏の境界林』、そして黄泉の国への入
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ