暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 夢の軌跡
芽生える気持ち
[1/4]

[8]前話 [1] 最後



 ──お母さん、大丈夫かなあ……。
 私はそうやって、今日だけでも何度目になるかわからない物思いに耽ってしまう。
 なぜなら、既に郵便局での事件から一ヶ月が経ったのに、お母さんは今でも小さな物音にも敏感に反応するし、滅多に家の外に出ないからだ。
 私はそんなお母さんのことが心配で、ずっと側にいたいと思っている。だけど、平日は学校があってできないのだ。
 それでも、意味のない考えに没頭することをやめられなくて、再び思考の回数を増やしてしまう。
 そんな私を現実に引き戻したのは、事件のあとから学校でよく話すようになった、羽月君だった。
「……さん? 朝田さん?」
「え? ああ、ごめん。ぼんやりしてて聞いてなかったわ。なんの話だっけ?」
「いや。朝田さんが疲れてるように見えたから、大丈夫って聞いてたんだけど……本当に大丈夫?」
 羽月君は心配そうに私の顔を覗き込んでくる。
「あっ、うん。大丈夫だよ。今はちょっとぼうっとしてただけだから」
 私がそう返事をすると、羽月君は語感を強めて言ってきた。
「今だけじゃないよ。自分では気づいてないかもしれないけど、授業中もたまにぼんやりしてたよ」
「え、嘘でしょ」
 私は驚いて、咄嗟にそう返していた。だけど、思い当たる節がない訳ではなかった。
 そんな私の心を見透かしたかのように、羽月君が続ける。
「嘘じゃないよ。だから心配なんだよ。僕にできることはないかな?」
「それは……」
「話してみるだけでも、楽になると思うんだよね」
 そう言って、羽月君は微笑みを浮かべる。
 ──やっぱり、羽月君は優しいな。
 私は今まで以上に、そう思った。
 他人を気遣い、困っている人は放っておけない。そんな性格だから、私は羽月君に気を許しているのだろう。
 学校で……いや、家族以外で初めての、安らぎを与えてくれる人。
 最近のお母さんに付きっきりにならないで、ちゃんと学校に行っている理由の大半は、羽月君に会えるから≠セと思う。
 だから私は、正直に全てを話すことにした。
「あの、ね。私のお母さんが、あの事件以来、ちょっと……その」
「事件の傷が癒えない、ってことかな?」
「うん。そんな感じ。私のお母さんは、事件の前から精神的に少し弱かったから……」
 そこまで話すと、羽月君がおずおずといった感じで訊ねてくる。
「ねえ、これって聞いた僕が言うのもあれだけど、話しても大丈夫なの?」
「大丈夫よ。だって他の人に話したりはしないでしょ?」
「まあ、そうだけど……」
 なんて口では言いながらも、羽月君は納得のいかなそうな表情を浮かべていた。けれども私は、そんなことを気にせずに続ける。
「じゃあ平気よ。それで、私にお父さんがいないことは、話したわよね?」
「うん」
「私が小
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ