暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第三十話 テオドラ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 489年 7月14日   オーディン    ローエングラム元帥府   エルネスト・メックリンガー



会議室では皆が皆が溜息を吐き困惑した表情を浮かべている。問題になっているのが軍事ではなく経済ということで戸惑いも有るのだろう、私自身困惑を禁じ得ない。帝国、フェザーン、反乱軍、その三国の優良企業を黒姫が手に入れた。これが何を意味するのか……。

いや、先ずはフェザーンだ。フェザーンはその影響力を失ったとボルテックは言っていた。フェザーンは武器を失ったと言う事だろう、他者から利用される危険は無くなった、少なくなったと言う事だ。武器を持っているのは帝国と黒姫、そして帝国はフェザーンに遷都する……。やはり問題は帝国と黒姫の関係か、そこに行きつくな……。

「黒姫の頭領が得た株を帝国に譲渡させる事は出来ないのかな。……いや、その、個人に集中させるのは良くないと思うのだが……」
ケンプ提督が周囲を見回しながら恐る恐ると言った口調で話しだした。何人かが顔を見合わせている。
「それは危険ではないかな、黒姫の頭領が信用できないと言っているように聞こえるが……」
「ワーレン提督、そうではない、一般論として言ったのだが……」

ケンプ提督が困った様に口籠っている。黒姫は何度もローエングラム公に協力し多大な功を上げた、公の命の恩人でもある。根拠も無しに誹謗じみた事を言うのは許されない。ワーレン提督はその事を注意したのだろう、責めるのではなく気遣う様な表情をしている。ケンプ提督が口籠ったのもそれが分かったからに違いない。心の中はどうであれ黒姫の事を話すときには細心の注意が要るのだ。気まずい空気が流れたがファーレンハイト提督が咳払いをして話し始めた。

「帝国に譲渡させるという事は国営企業にするという事になるな。帝国、フェザーンの企業は良いが反乱軍の企業はどうだろう、反乱軍がそれを許すとも思えん。連中、株の所有は無効だと言いだすだろうな。多分、いや間違いなく所有した株は無意味なものになるだろう」
ファーレンハイト提督の言葉に皆がまた溜息を吐いた。ファーレンハイト提督は家が貧しかった所為だろう、この手の経済問題には詳しそうだ。

「黒姫の頭領が持っている分には問題が無いのか? ファーレンハイト提督」
ルッツ提督の問いかけにファーレンハイト提督が考える様な表情を浮かべた。
「さて、あそこは反乱軍とヴァンフリート割譲条約を結んでいる。交易も盛んなようだし反乱軍は黒姫の頭領を単純に敵とは認識していないと思う。やり方次第では所有を認める可能性は有るのではないかな。帝国、フェザーンの分はともかく反乱軍の分は株の所有を認めた方が得かもしれん」
何人かが頷いている。ローエングラム公も不得要領な表情ではあるが頷いていた。

「詳しいな、ファーレン
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ