暁 〜小説投稿サイト〜
とある誤解の超能力者(マインドシーカー)
第10話 最後の手段
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

コンピュータールームには、牧石と磯嶋の他に、天野がいた。
「……。
というわけだ。
せいぜい、明日になるまで目一杯、もがいてみるがいい」

磯嶋は、天野の高圧的な説明に静かに聞き入っていたが、話が終わるとすかさず反論した。
「卒業試験の実施?
おかしいでしょう。
エスパー度が40以上なければ、卒業試験に臨めないはずよ!」
磯嶋は、珍しく声を荒げて、天野に食ってかかっていた。

「所長の許可はもらっている」
天野は、誇らしげにサインが記載された書類を磯嶋に見せつける。

「……。
間違いなく、所長のサインね」
磯嶋は書類を一瞥し、深いため息を発したあと、ちいさくつぶやいた。

「磯嶋君、明日はせいぜい頑張ることだね」
天野は、満足そうな表情を浮かべると、コンピュータールームを後にした。

「何があったのですか?」
牧石は、磯嶋に説明を求める。

「簡単に言えば、明日牧石君が受ける卒業試験に合格しなければ、あなたはここを追い出され、私はクビになるということよ」
磯嶋は、悲しそうな表情で牧石に伝えた。

牧石は、磯嶋の言葉を反芻したが、解らないことが多いので、順番に質問することにした。
「……すいません。
卒業試験とはなんですか?」
「そうね。
まずは、そこから説明しましょうか。
この施設は、研究施設としての顔と、超能力者の養成施設としての顔を持っていることは知っているわよね。
たまに、君と同じくらいの子どもが食堂に来たりするのを見かけたりするでしょう?」
牧石は、うなずく。

「普通の子どもたちは、超能力開発を学校の中で受けるから、普通はここに通うことはないわ。
定期的な検査を受ける為に、近所の子供が来る程度ね。
そのかわり、外から来た人の超能力開発の対応をどうするかが問題になったわ。
高校に入学しようにも、超能力に関する差は9年も離れているから。
だから、その差を補うためにこの養成施設があるの」
「そうですね」

牧石は、先日知り合った、3人のことを思い出す。
彼らも、自分と同じく外から来たのだろうか?
もっとも、牧石と同様に異世界から来たということは無いはずだ。

「養成施設で一定の結果を残せば、卒業試験に進むことができるわ。
そして、卒業試験に合格すれば、この都市の中学校を卒業したと同程度の成績を修めたと認められるの」

「その卒業試験を受けるために必要な基準がエスパー度ということですか?」
牧石は自分の成績をよく知っていた。
今の状態では、卒業試験を決して受けられる状態ではないことも。

「他の条件として、授業の単位をいくつか取得する必要があるけど、牧石くんは既に十分な単位を取得したわ」
「その卒業試験の内容を聞いてもいいですか?」
「ええ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ