暁 〜小説投稿サイト〜
レンズ越しのセイレーン
Report
Report3-2 アキレウス/ハイライト
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 路地裏を出たところで、アルヴィンとばったり会った。

「何してるの?」
「商人らしく行商中。おたくは?」

 ユティは白猫をずい、とアルヴィンの鼻先に突きつけた。

「レイアがマクスバードで逃がした猫。無事げっと」
「マクスバードからこんなとこまではるばる旅してきたのかー。自由求めすぎだろ」

 アルヴィンが白猫をぐしぐしと撫でた。
 それが終わってから、ユティは白猫を肩にぶら下げた。白猫は心得たもので、カーディガンにぐわしと爪を立ててバランスを取った。

「今から飼い主に届けに行く。この街のマルクスっていう慈善事業家のおじいちゃんだって聞いた。アナタも来る?」
「行く行く。商売の手を広げるチャンスだかんな」
「言うと思った。お仕事はいいの?」
「事情話せばOKしてくれるようなイイ奴が相方だからね」

 アルヴィンはGHSを取り出すと、短縮ボタンでどこかに電話をかけ始めた。

「もしもし、ユルゲンス? 俺。アルヴィン。――――。実は知り合いにバッタリ会っちまってさ。―――。――――。ああ、そいつ、迷い猫探ししてたんだよ。で、今見つけて、飼い主んとこに届けに行くんだと。若い女の子一人じゃ、この辺心配だから、送ってこうと思って。―――――。悪ぃな。せっかくドヴォールまで来たのに。――――――。お前の前向きさにはほんと頭が下がるよ。じゃ、また後で」

 通話が終わる。

「……お前の前向きさが好きだよ、って言ってほしかったな」

 アルヴィンが盛大に噴き出した。

「のぁ、なぁっ!? いいい、いい歳したおっさん同士で、んなこっ恥ずかしいこと言えっか!」
「とーさまとおじさま方は言ってた」
「俺はまだその境地には達してません! ほら、行くぞ」
「あぅ」

 ユティの首根っこはアルヴィンに少々乱暴に引きずって行かれた。

「で、どこ行きゃいいんだ」

 ユティはユリウスから聞いた住所を告げる。アルヴィンは地理を把握しているのか、番地だけで場所を把握したらしい。

「ほれ」

 アルヴィンが腕を差し出した。ユティは首を傾げながらもアルヴィンのエスコートに任せて歩き出した。

「どうして?」
「そういうのってやる前に聞くもんだと思うんだけどなあ。ドヴォールは治安がよくない。はぐれると大変だからさ」
「アナタのそういう、さりげない気遣いができるとこ、スキだよ」

 目を丸くしたアルヴィンを見上げ、ごく小さく笑む。

「お手本。次は頑張って」
「……善処シマス」




 マルクス老人の家は、豪邸でもないが標準の一軒家でもない、そこそこお金持ち感のある屋敷だった。訪問するとお手伝いさんが対応に出たところからも、裕福さが窺える。

 交渉にはアルヴィンが立ってくれ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ