暁 〜小説投稿サイト〜
おいでませ魍魎盒飯店
Prologue 食の荒野に生まれ落ちて
私は魔界のお弁当屋さん
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 刻は太陽が南中に差し掛かるより少し前。
 場所は魔のモノが住まいし絶界"モルクヴェルデン"。
 その悪しき世界に存在する数多の都市国家が一つ"ビェンスノゥ"。
 その街を取り巻く外壁の外には、緑豊かで見晴らしのいい平原が広がっていた。
 そしてその平原の片隅、潅木のまばらに茂る小さな林を貫く街道のほとりに、一軒だけポツンと雑貨屋が建っている。

 店の名前は"アトリエ・ガストロノミー"。

 はじめて見る者全てが、こんな感想を抱くだろう。
 ――街の中どころか村の中ですらないこんな場所で商売が成り立つのだろうか?
 成り立つのだ。
 こんな場所に店をたてようと思うほうがむしろ不思議に思うほどの辺鄙な立地なのだが、この時間帯になるとその雑貨屋はいつも喧騒に包まれる。
 なぜなら……

「キシリアちゃーん! 弁当二つ! いつものヤツね!!」
「はーい、ただいまお持ちしますね!!」
 元気のいい若者の声に応じたのは、これまた年若い少女の声だった。

 その手にくすんだ赤色をした陶器のような材質の箱を二つ手に取ると、キシリアと呼ばれた少女はそれを薄い布製の風呂敷を結んで作った荷物入れに詰めてから、カウンター越しに腕を伸ばして若者にそっと差し出す。
 すると、若者はかわりに少女の差し出した箱と全く同じものを二つカウンターの上に差し出した。
 弁当箱……と呼ぶにはいささか贅沢な代物である。
 表面には複雑な文様が描かれ、その文様を形成する線の一つ一つに繊細で不可思議な力が流れており、誰の目から見てもそれが何らかの魔道具(アーティファクト)であることは疑いようが無かった。

 一般的な魔界の住人がこの光景を見たならば、まず最初に自分の目を擦り、次にその頬をつねることだろう。
 そしてそれが現実であることを受け入れるために、くだらない努力を始めるに違いない。

 ――無理も無い。
 高度な技術の結晶である魔道具(アーティファクト)は、どんなに安くとも金貨で取引される貴重品だ。
 これがどこかのオークション会場ならいざしらず、こんな辺境の野外でホイホイ取引されて良いものではない。

 とはいえ、いささか大げさなつくりではあるが中に入っているのは結局のところ食べ物である。
 そう、ただの弁当なのだ。
 ただ、この魔界においてそれはいろんな意味で異端だった。

 そもそも、この"モルクヴェルデン"と呼ばれる魔界に料理をするという習慣は無い。
 獲物を仕留めたらそのまま貪り食うという、まるで野獣のような食文化しかなかったはずなのだ。
 なにゆえに食文化を持たないかと問われれば、彼等はこう語る。
 ――なぜ、たかが栄養の補充にそこまでこだわらなければならない?
 それが魔界"モルクヴェルデン"のスタンダ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ