暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストV 勇者ではないアーベルの冒険
第72話 そして、伝説へ・・・
[1/4]

[8]前話 [1] 最後
結局、俺達が神竜に願ったのは「あたらしいすごろく場をつくってくれ」だった。
親の命より、すごろく場を優先したわけではない。
何処まで、人の命を救うべきなのかという問題を、この場で解決することが出来なかったからだ。

教会で復活できなかった人をどれだけ救うのか。
たとえば、俺の父親を生き返らせた場合、他にゾーマに殺された人たちを救済するかどうか。
ほかの兵士の遺族からすれば、一緒に助けてもらってもということになる。
願い事を「俺の父親を生き返らせる」から「大魔王ゾーマが雷撃で殺した、アリアハンの兵士達を生き返らせてくれ」に変更すればいいのだ。

一方で、俺の父親とオルテガとをひとつの願い事で生き返らせることは出来なかった。
「大魔王ゾーマとその配下に殺された人々を全て生き返らせてくれ」はもはや「ひとつの願い事の範囲を超える」というのが、神竜の言葉だ。
論理学的に正しいかどうかはわからないが、願いを叶えるかどうか判断するのは神竜だ。
俺達ではない。

というわけで、複数回神竜を倒す必要が生じたが、一方で2回目以降は神竜が願いを叶えてくれる条件が厳しくなる。
今回は35ターン以内での撃破が条件だったが、2回目は25ターン以内、3回目以降は15ターン以内となる。
それならば、新しいすごろく場で装備を強化してから戦いに臨む方がいいだろうということで、俺達の意見は一致した。

こうして、俺の父親や、勇者の父親であるオルテガを復活してもらった。



全てが終わって、俺は自宅に戻ったが、俺を出迎えてくれるはずの両親がいなかった。
「2人で旅行にいきます」
と、書き置きが残されていた。

それ以外にも、タンタルの消息についての話(神から聞いた話とは異なっていた)や、俺やトシキ以外に異世界からの転生者が存在すると言う話、「結婚相手を家に連れて帰っていないなら、地図の場所にいって責任者からの依頼を受けなさい」の命令書がおいてあり、命令書を見て、家を出たときの約束を思い出して慌ててしまった。

慌てて、指定された場所に行って、責任者からの依頼を受けて帰ってきた。
安請け合いしたら、まさかあんなことになるとは思わなかった・・・。



いろいろあったが、とりあえず、父親が生き返ったことにほっとしていると、俺の家を訪ねてきた人がいた。
勇者だった。
俺は勇者を家に上げて、話を聞いた。
俺の両親と同じように、勇者の両親も旅行に行ったそうだ。
「考える事は一緒か」
勇者はうなずいていた。

これからどうしようかと俺は勇者に質問した。
勇者はしばらく悩んだ末、返事をした。



「私と、結婚してください」
私は、目の前の男性に言った。
目の前の男は、私が最初に何を言ったのか全く理解できなかった。

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ