暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストV 勇者ではないアーベルの冒険
第60話 そして、終わりの始まりへ・・・
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
大魔王ゾーマが、倒れた姿のまま俺に話しかけた。
「アーベルよ、よくぞ我を倒した」

ゾーマに攻撃の気配は無く、ゲームであればこのままエンディングへ一直線だ。
当然俺達も、その道に突き進むつもりだ。
しかし、ゾーマの顔つきは変わっていない。
この状況で、ゾーマに何が出来るのだろうか?

「だが、残念だったな」
ゾーマは、残忍な笑みを浮かべると周囲の状況が一変する。

ゾーマめがけて、黒い霧のような物が集まりはじめた。
やがて球状の固まりとなり、ゾーマを包み込んでいる。

俺達は、黒い球に引きずり込まれるのを耐えながら、先ほどまでゾーマがいたところを注視する。

やがて、黒い球が消えると、無傷のゾーマが姿を現す。
再び闇の衣を身に纏っている。
「やれやれ、せっかく作った絶望の象徴が」
ゾーマは、後ろにそびえていた、かつての居城を眺めると、聞いたことのない呪文を唱えだした。
居城があった場所も黒い霧に覆われると、一瞬のうちに再生した。

「嘘だろ」
「・・・どうして」
タンタルがつばを飲み込みながら答えると、テルルは呆然としながらも感想を口にする。

「闇の力があるかぎり、何度でもよみがえる」
ゾーマの哄笑は、俺達に恐怖を植え付ける。

何故、ゾーマは復活したのだ。
理由がわからない。
だが、考えなければ、俺達は全滅してしまう。

ふと、周囲を見渡すと、この世界の明るさが変化した事に気がついた。
戦闘が終わったときは、月夜の明るさ程度だったのだが、今は夕暮れ時の明るさである。
「そういうことか」
俺の頭で、一つの可能性を思いつく。
「どういうこと?」
テルルが質問する。

だが、今答える訳にはいかない。
答えることで、パーティの士気がくずれる可能性があるからだ。


今回の作戦は失敗した。

俺は今回の作戦に必要なのは、
ゾーマの城へ移動する手段
ゾーマをおびき出すための作戦
ゾーマが纏う闇の衣を引きはがすための光の玉
ゾーマを倒すだけの戦力

これで完璧だと思っていた。

ゾーマが再生に用いた力、間違いなく闇の力だ。
ゲームでは闇の力で再生したことはない。
となれば、闇の力を使わせない必要があったのだ。
それが可能な存在は・・・
「ルビスか」
この世界アレフガルドを作ったとされる精霊の名前をつぶやく。

精霊ルビスは、ゾーマにより塔に封印されている。
ゲームでは、ゾーマの城に向かう過程でルビスを助けることになる。
だが、俺はルビスを助けなかった。
ゾーマを倒せば、世界も平和になるし、そのときにルビスの封印も解けるだろうと勝手に解釈していた。
どうやら、俺の考えが誤りだったようだ。

ならばどうする。
俺は、3人に合図を送ると、手
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ