暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストV 勇者ではないアーベルの冒険
第51話 そして、種集めへ・・・
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「皆さんは、すばやさの種がどうやって作られるのか、ご存じだろうか?」
「いいえ」
「改まって、どうしたのアーベル?」
思わず、考えが声に出たようだ。
酒場で晩飯を食べていた、タンタルとテルルから、質問を受けた。
ちなみに、セレンは、次の料理の注文に夢中で、俺の声は聞こえなかったようだ。

俺は、すばやさの種を手にしながら話を続ける。
この種は、昔倒したメタルスライムから入手したものだ。
これからの種集めをする計画を話し終わって、アリアハンの酒場で雑談をしていた。
「ここにあるすばやさの種が、なぜ商人に安く買いたたかれるか、昔考えたことがあってね」

「また、謎解きゲームをするの?」
「この前の鳥さん。かわいかったですよね」
「そ、そうですか」
テルルは、めんどうな顔をして、セレンはこの前の鳥を思い出して感想をつぶやくし、タンタルはセレンの感想に違和感をおぼえていた。
俺も、セレンの感想には違和感をおぼえる。

「さすがに、同じ事を繰り返すつもりはないよ」
俺は、解説をはじめる。
どうやら、テルルは知っているようだ。
店員を呼んで、なにやら注文をはじめた。

ステータスを上昇させる各種の種。
これらの種を栽培しようと考える人々は大勢いた。
しかし、誰も成功していない。

正確には、これらの種をまけば確かに成長して、木になって、実が熟せば種もできる。
ただし、こうやって育てた種を食べても、ステータスは上がらないのだ。

俺の母親であるソフィアも、アリアハンの宮廷魔術師として、種の研究に参加したことがあった。
ソフィアは、種がモンスターから力を吸収させることで、初めてステータスアップの恩恵を受けるのではないかと推論していた。
ということは、巨大な養殖施設を作らない限り、種を集めることができないということになる。

もっとも、ステータス上昇以外の役割がこれらの種にはある。
たとえば、

「お待たせしました」
店員が、おつまみを運んできた。
「これは?」
「そう、すばやさの種よ」
目の前の皿には、俺がもっているものと変わらない種が置いてあった。
「このほどよい辛さが、お酒にあうのよね」
テルルは、種をつまみながらビールを飲んだ。

「だから、売値が安いのですか」
「そうゆうこと」
「でも、ステータスアップ効果があるのに?」
「食べないとわからないから、確認が出来なのさ」
俺はタンタルの疑問に答える。
「そういうわけで、いただきます」
「待ちなさい、アーベル!」
「それは、酒のつまみじゃないです」
「ああ、しまった」
俺は、モンスターから入手したすばやさの種を、袋のなかに戻していた。


「さっそく、この杖の力を試すときがきた」
「アーベル。さっさとしなさ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ