暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストV 勇者ではないアーベルの冒険
第50話 そして、転職へ・・・
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俺達は、ダーマ神殿の中央にいた。
中央の祭壇にたつ老人は、これから転職をおこなうテルルに話しかけていた。


「ここは転職をつかさどるダーマの神殿。職業をかえたい者が来るところじゃ」
祭壇の位置は、神殿の入り口からだいぶ入ったところにあるので、説明内容が今更だと感じてしまう。

「転職をごきぼうか?」
ここにたどり着くまで、結構待たされた。
転職希望の整理券を持ってまで並んでいるのに、違う理由で並ぶ人なんているのだろうか。

「どなたの職業じゃな」
整理券には転職希望者の名前を記載することになっていた。
わざわざ、他人の名前で申請するなんて怪しいだろう。

「テルルがなりたいのはどの職業じゃな」
老人は一覧表をテルルに渡して説明している。
メニュー表のようなものを使用するのは、わかりやすくていいのだが、一番下にある「司教のおまかせ」とはいったいなんだろうか?

「テルルは盗賊になりたいと申すか」
悪いことをするわけではないので、後ろめたいことは何一つないが、周囲に聞かれるような大声で話しかけられても、気持ちのいいものではない。

「そうか!さすがぬけめがない性格だけのことはあるのう。テルルを少し見なおしたぞ」
頼むから、セレンの前で性格の話を持ち出さないでくれ。
セレンの機嫌が直るのにどれだけ時間がかかるか、知っているのか。
テルルも不満そうだ。
自分の天職を商人だと自覚していたテルルにとって、精神的なダメージを受ける内容である。
転職すると、全てのステータスが半減するのは、ひょっとしたら、こういった精神攻撃の影響かも知れない。
たぶん違うだろうが。

「いちどレベル1にもどり、修行をしなおすかくごもおありじゃな?」
簡潔な説明ありがとう。
受付でもらった注意書きには、細かい文字でびっしりと埋め尽くされていたので、解説はありがたい。
ただ、できたら、「転職に伴う事故等について、ダーマ神殿は一切責任は持ちません」という内容ぐらいは、口頭説明があってもいいと思う。
恐らく、いろいろ裁判闘争に発展する可能性が高いとおもうのだが。

「ああ神よテルルが新たな職につくことをなにとぞお許し下さい!」
この世界の職業は、神によって決められるのか。
就職出来るかどうかは別にして、職業選択の自由と言われる国の出身者からすれば、違和感を覚える。
まあ、あの国では職業としての魔法使いにはなれないので、別の意味では、この世界ほど自由でもないが。
やっぱり俺には理解できないところだな。

「よろしい。では今からテルルはとうぞくじゃ!」
周囲から、ファンファーレが聞こえる。
演奏者がいるとは思えないのだが、不思議だ。

「テルルの装備は新しい職業のものにかえておいたからな」
この老人は、神殿の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ