暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストV 勇者ではないアーベルの冒険
第37話 そして、スーの村へ・・・
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「たしか、このあたりだったかな?」
俺達は、3人での冒険を再開していた。
船による移動にも大分なれてきた。

しかし、船の移動でも不便なことがある。
「ルーラやキメラの翼がつかえないのがねぇ」
実際には、船の上だろうが、使うことはできる。
ただし、船はルーラやキメラの翼では移動しないのだ。
海上に残された船を再び使うためには、新しく別の船を用意する必要がある。

「ゲームでは簡単に移動できたのになあ」
「アーベル、何か言った」
「なんでもないよ」
ルーラの魔法を改良しようかと考えたが、移動場所の確保等問題が多いため、見合わせることにする。

「とりあえず、3人いればなんとかなるし」
現在の戦力であれば、海上のモンスターにまけることはまずない。
ただし問題なのは、追放呪文バシルーラでアリアハンにまで飛ばされることだ。
戦闘が終わっても、仲間は戻ってこないので、残されたもので残りの船旅をしなければならない。

ちなみに、この世界でのバシルーラは、術者以外の仲間にも使えるらしい。
確か、SFC版だと使えなかったはずだから、この仕様はFC版準拠ということか。
・・・いや、FC版だと自分自身にも使えた気がする。
自分で使うのなら、ルーラで十分か。
ジンクが餞別代わりに、俺に実演してくれた。
俺が全力で拒否をしたにもかかわらず。

飛ばされた時のことを思い出す。
・・・。どうでもいい話だな。

だが、ジンクからは、他にも「ふうじんの盾」をもらったので文句は言わない。
「ジンクはとても綺麗だったわねぇ」
「・・・」
最近、ジンクの話をすると、テルルは不満そうに俺に当たるようになった。
「あのドレスを着れば、誰だって綺麗になるさ」
「あら、そんなことジンクに言ってもいいの?」
「頼むから、勘弁してくれ」
今の俺は、ただのアリアハンの国民だ。
国際問題に巻き込まれるのは、もうご免だ。

「村がみえたわよ」
ようやく、目指す村がみつかったようだ。


「すてき」
「アーベル、ありがとう」
「どういたしまして」
俺達は、スーの村の道具屋にいた。
薬草などの道具類はまだたくさんあったのにと、訝しむ2人を俺は強引に連れて行った。
目的は、薬草ではない。
この村で作られている装飾品が目当てだ。

俺は、2人のために、銀の髪飾りを選ぶとそれぞれに手渡した。
テルルには、後ろ髪を束ねる髪留めを、セレンにはカチューシャを選んだ。
銀の髪飾りとよばれているこれらの装飾品は、いろいろなデザインがあったが、どれも防御力は同じで、しかも高い。
俺の装備品である皮の帽子と比較して、10倍の防御力である。
ああ、自分で言って少し悲しくなってきた。

セレンとテルルは俺の表情の変化に気付かず
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ