暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第二章 〜幽州戦記〜
十八 〜幽州での戦い〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「では歳三様、公孫賛殿。手筈通りに。鈴々、頼みましたよ?」
「応なのだ!」

 稟達の見送りを受け、公孫賛率いる三千が、北平を出た。
 私は、官軍の装束を借り、一兵士の姿でいる。

「なあ、土方」
「何かな?」
「策は理解できるんだけどさ。何も、お前自身が出張る事はないんじゃないか?」

 馬上で、公孫賛は首を傾げている。

「そうかも知れぬ。だが、『勇将の下に弱卒なし』。それを、私は兵に見せておきたいのだ。多少の危険など、気にはしておられぬ」
「確かに、将が安全な場所から指揮を取るよりも、こうして前線に出てくる方が、兵の士気は上がるさ。けど、土方のところには将となるに足る人材がいるし、そこまでしなくとも結束は固いように見えるぞ?」
「いや、皆にはそれぞれ、果たすべき役割がある。それに、私のそばには鈴々がいるのだ。何も恐れる事はない」
「そうなのだ。お兄ちゃんもお姉ちゃんも、鈴々が守るから、大船に乗った気でいるのだ」

 決して、大言壮語ではない。
 自信過剰は勿論戒めるべきだが、此度の相手を見る限り、鈴々一人でも警護役としては十分過ぎる筈だ。

「はぁ、羨ましいな全く。そこまで信じる事が出来て、何事も託せる仲間がいるなんてな」
「そうでなければ、この時代を生き抜くなど不可能。貴殿にも、いずれ信ずるに足る者が現れよう」
「だといいんだけどな。あたしは麗羽や美羽みたいに財もないし、曹操みたいな強さもない。……ずっと、このままって気がするんだ」

 どうも、公孫賛は後ろ向きになりがちだ。
 慰めるのは容易い、が。
 もっと自信を持っても良い、と何度も思わされた。

「とにかく、何儀らさえ討てば、一息つけよう。先の事は、それから考えてはどうだ?」
「ああ、そうするよ。ここでしくじれば、仲間どころじゃないもんな」

 それは、我らとて同じ事。
 一度下手を打てば、今までの成果を無駄にしかねないのだ。
 皆、頼むぞ。



 勃海に近付くにつれ、軍全体の雰囲気が変わってきた。

「あまり気取られてもまずい。緊張し過ぎではないのか?」

 どうやら、公孫賛が落ち着きを失いつつあるのを見て、兵に伝染したようだな。

「そ、そうは言っても。もし、黄巾党の奴等が出てこなかったら……」
「いや、出てくる筈だ」
「そ、そうか……。でも私には、今一つ確信が持てないんだ」
「お姉ちゃんは、心配性なのだ」
「う、うるさいな。仕方ないだろ、こういう性格なんだから」
「だが、将としては褒められんな。将の態度を、兵は敏感に感じ取ってしまう」
「う……。じ、じゃあ、どうしろって言うんだ?」
「もっと泰然自若に構える事だ。内心で不安や恐れがあろうとも、それを顔や態度に出さぬが、良き将というもの」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ