暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説 アンドロイド達が見た魔術師
英雄去りて祭りが始まる
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
バーラト星系 惑星ハイネセン 首都ハイネセンポリス


 ヤンがエル・ファシル星系に赴任して、およそ一年後。
 数度の哨戒と帝国軍偵察隊との不正規遭遇戦を経験したヤンは命令によって厳粛な雰囲気の中で行われたある老人の葬儀に参加していた。
 アルフレッド・ローザス退役上級大将。
 老衰によるその死に自由惑星同盟評議会は全会一致で彼に元帥号が送られ国葬となる運びだったが、彼の遺族であるミリアム・ローザスによってあくまで親族のみでという拒否によって静かに執り行われた。
 こうして、730年マフィア全員が元帥となるが、彼らによって作られた栄光は政治的に深く自由惑星同盟に根付く事になる。
 それは、第二次ティアマト会戦前に全員が死んだらという馬鹿話を人形師が記録したもので、アッシュビーが乗っかった為に遺言ともなってしまったお祭り騒ぎの命令であった。


「なぁ、アッシュビー。
 お前、死んだらどうする?」

「また出陣前にえらく不景気な事言うじゃないか」

「厄落としってやつさ。
 で、勝ったら大いにネタにしようってな」

「俺は死なないさ。
 けど、そうだな。
 俺が死んだら祝杯をあげるやつが多くいるだろうから、お祭り騒ぎでもするんじゃないか?」

「それを言ったら、俺達全員死んだら皆で祝杯あげるだろ」

「違いない」

「じゃあ、この俺達全員が死んだらお祭り騒ぎをしようぜ。
 最後の一人が出世して、家庭を持って、大きな家とそれなりの車を買って美人で優しい奥さんと、無邪気で笑顔いっぱいな可愛い孫たちと、ペットに親戚や家族と幼なじみや友人に囲まれて何も思い残すことが無くなってから死んで、
 『ああ、あいつらやっとくたばったよ』と涙流しながらお祭り騒ぎしようぜ」

「いいなそれ。やろうぜ。
 で、お前俺の葬儀委員長な」

「待てよ。アッシュビー。
 こういう時は指揮官が殿だろうが!」

「やだね。
 面倒事はお前かローザスに任せる事にしているんだ。
 というか、何で今度の戦にお前来ないんだよ?」

「例のアンドロイドの追い込みにかかっているからな。
 今回はローザスを連れて行ってくれ。
 奥さんの臨終に立ち会えたのは大きいだろうが、空いた穴は仕事で忘れさせないと駄目だ。
 その分俺の艦隊渡して各艦隊定数揃えさせただろうが。
 色々軍部どころか政治家からも睨まれているんだから、一人は残っておかないとまずいんだよ」

「めんどくさいな」

「人事のように言うなよ。アッシュビー。
 お前、この戦いに勝ったら次は政治家コースだろうが!
 その苦労を軽減してやろうと裏方やっている俺の苦労を少しは分かりやがれ!」

「分かりたくもないな」



 同盟において何度も何度
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ