暁 〜小説投稿サイト〜
ファイアーエムブレム〜ユグドラル動乱時代に転生〜
第二十九話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 シアルフィで暮らすようになった俺だがレンスターに居た頃よりなにもかも自由であった。
バイロン卿はバーハラの王宮に参内して、幾日もそこに構えている屋敷で過ごしたり、王宮でのお役目が無く領地で暮らしている時は昼過ぎまで寝ていて、起きだしてきても談話室のようなところのソファーや時には中庭でごろごろしている。
シグルド公子はと言えば領内の見回りと言う話ではあるが釣りや狩りに出かけてばかりだ。
ただ、腕前のほうは相当で必ず何かしらの獲物をひっさげて帰ってくる。
最初シグルド公子は俺を連れてそういう日課をこなそうと思っていたようだが、馬上の人にはなれない俺のこと、
彼に連れていかれたシアルフィの厩舎でも騒ぎになり迷惑をかけてしまった。
そんな中彼の愛馬だけは暴れず騒がずだったが、その背を許すことは無かった。
とにもかくにもこの二人は俺に口を出すこともなく、身の周りの世話をする人間を週何度か寄越すくらいで放ったらかしとでも言ったほうがいい状態だったからだ。

もちろん暇を持て余すくらいなら自己研鑽に時間を充てる俺だが、これからのこともよく考えねばと訓練の傍ら思いを巡らせることが良くあった。
ダーナ砦への襲撃時間まであと4年を切ったわけだしな…。
あれはアルヴィスとレプトールが談合した上でダークマージを用いてリボーの族長に襲わせたのか?
それともロプトというかマンフロイが単独で配下を使ってリボー族長を利用し、それをアルヴィスに追認させた上でアルヴィスはレプトールと裏で組み、後に切り捨てたのだろうか?…。
組み合わせは他にもあるだろうし、レプトールはアルヴィスとロプト教団との繋がりのことを長くの間知らなかったということだって可能性としてはあるかも知れない。
そうして大賢者ハルクの言葉も思い出した。
為すべきことを為せと。



…俺の為すべきこととは何なのだろうか。












 平和でのんびりとしたシアルフィ領内、そうではあっても将兵は訓練に精を出していた。
俺もそれに混ぜてもらい腕を磨き、彼らとも知己を得て知ったのはシグルドにしろバイロン卿にしろ
強すぎて兵を壊してしまうので彼らと混ざって訓練をしないということであった。
彼らに直に稽古をつけてもらうことが出来たらシアルフィの騎士団グリューンリッターの構成員達にはこの上無い誉れということになるだろう。

時として城下に出て思うのは、ここは古のローマかと思うほど文明レベルが高いことだ。
上下水道完備には感嘆するとともに嫉妬の感情すら湧いてきてしまう、それは我が故郷レンスターではごく一部にしか実現されていないからだ。
市内の何か所にも公共のトイレがあり、それに付随する公園には市民の憩いの場所としての役割も果たしているようだ。
舗装され
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ