暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−銀ノ月−
第四十一話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 俺が《リズベット武具店》から飛びだして依頼人の元へ向かって一時間もしない内に、俺は何故だか現在の最前線の層である74層のダンジョンにいた。
今回の傭兵《銀ノ月》の依頼は、第一層と黒鉄宮を治める通称《軍》からの依頼だった。

 なんとかギリギリ時間より少し早く依頼人との集合場所に着いた俺は、何十人と整列して身じろぎしない鎧装備の人間と、そのリーダー格であろう三十代前半の、かなり長身の人物が俺を出迎えた。

「私は《アインクラッド解放軍》のコーバッツ中佐である」

 そんな自己紹介から依頼の相談は始まったが、相談の前に俺は違和感を感じたことを聞いた。

「《軍》っていうのは正式名称じゃなかったと思ったが、こっちの思い違いか?」

「それは……貴君には関係ない」

 ……ああ、そうですか。
一瞬だけ答えづらそうに言葉を濁らせたため、何やら事情はあるのだろう。
だが、それこそコーバッツの言う通り俺には関係のないことであるので、気にはなるが追求はしないこととする。

「それで、依頼っていうのは?」

 リズとした晩飯との約束もあるのだ、出来る限りさっさと終わらせる為にいきなり本題を切り出すが、相手もそのつもりだったのだろう、嫌な顔はせずに本題に入った。

「我々《軍》は、不本意ながら第二十五層のボス攻略以降はボス攻略には参加していない。だが、この74層から再び参加することとなったのだ」

 今でもかなりの人数を誇り、その構成員の数は少数精鋭を旨としている節がある《血盟騎士団》はもちろんのこと、《聖竜連合》でさえもその数は及ばない。
そんな《軍》が攻略に参加してくれれば、頼もしいことこの上ないのだが……問題は、その質だろうか。

「……第一層にいる《軍》が、いきなり最前線に来て大丈夫なのか?」

「ご心配はもっともだが、その心配は実戦で証明しよう。貴君に頼みたいこととは、ダンジョンの水先案内人だ」

 水先案内人。
つまり、モンスターとの戦闘等には参加することは望まないが、ダンジョンの地図や罠などのデータを確認しながら一緒にダンジョンを踏破して欲しい、ということだろう。

 74層のダンジョンのデータは、ボスモンスターがいる部屋の前まではマッピングしてあるし、《軍》のプレイヤー達が攻略に参加してくれるなら願ったり叶ったりだ。

「了解、その依頼受けよう」

「感謝する」

 横柄なコーバッツからは感謝の意など微塵も感じないが、まあ別に断るような理由も全く無いし、なにしろここで断って《軍》のメンバーが一人でも死んだ、ということになってしまっては目覚めが悪い。

 別に《軍》のメンバーがピンチになった時、その時は助けに入れば良い話なのだから。



 その俺の心配は、不要と言えば不要
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ