暁 〜小説投稿サイト〜
アルジェのイタリア女
第二幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その二

「では及ばずながら」
「頼むぞ、侍従長」
「はい」
(今度はランタン持ちとは) 
 タッデオは心の中で誇り高きキリスト教徒、自由を愛するイタリア人がムスリムに仕えるのを悲しんでいた。なおランタン持ちとは取り持ち役のことを言う。
「では旦那様」
「うむ」
「宜しくお願いします」
「こちらこそな。では皆の者」
「はい」
 他の者達はムスタファに応える。
「これからはこのタッデオ侍従長の言うことをよく聞くようにな」
「わかりました」
「侍従長、これから宜しくお願いします」
「ええ、こちらこそ」
 侍従達の丁寧な挨拶と素朴な様子にはいい印象を受けた。だがやはり今の境遇を悲しむ気持ちは消えはしなかった。消せる筈もなかった。
「では私はまずは」
「何処か行くのか?」
「姪にこのことを伝えに行きます。宜しいでしょうか」
「いや、いいぞ」
 ムスタファはにこりと笑って言った。
「喜びは伝えるがいい。いいな」
「わかりました。では」
 タッデオは応えた。そして一礼してその場を後にするのであった。
 大広間。今イザベッラはトルコの豪奢な服を着てそこに佇んでいた。リンドーロと別れてここでこれからのことを考えていたのだ。そこにズルマがやって来た。
「貴女は」
 イザベッラの方がまず彼女に気付いた。
「宜しく、ズルマっていうのよ」
「ズルマさんね」
「イザベッラさんだったわよね」
「ええ」
 まずは挨拶が交あわされた。
「宜しくね」
「こちらこそ」
「それでね」
 ズルマが話を切り出した。
「何かしら」
「御妃様のことだけれどね」
「ええ」
「旦那様に捨てられるのじゃないかって凄く悲しんでいるの。それはわかるでしょ」
「けれど大丈夫よ」
 イザベッラはそれを聞いたうえで言った。
「あの旦那様はね」
「わかってるみたいね」
 ズルマはそれを聞いてニヤリと笑った。
「若しかしてと思ったけれど」
「誰だってわかるわよ」
 イザベッラはズルマに対してこう返した。
「あれだけあからさまだとね」
「そうね。誰だってね」
 ズルマは我が意を得たりといった感じで笑っていた。見ればイザベッラも笑っている。
「けれどね、御妃様は違うのよ」
「そうみたいね」
「あの方は純真な方だから。そう言われると凄く心配されるの」
「そして旦那様はそうして困っているのを見て喜ぶ」
「そういうこと。悪趣味でしょ」
「子供みたいね」
 そうとしか思えなかった。
「あれさえなければあの旦那様も凄くいい人なのだけれど」
「で、どうするの?」
 イザベッラは問う。
「あの旦那様引っ込めたいのでしょ?」
「それはそうだけれどね」
 ズルマは考えを巡らせていた。
「今のところこれとい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ