暁 〜小説投稿サイト〜
アルジェのイタリア女
第二幕その一
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その一

                  第二幕 イタリア女の機知
 イザベッラが宮殿に来たことは一つの騒ぎであった。宮殿の中はもうその話でもちきりだった。
「離婚されるという話は本当かな」
「旦那様がか?」
「ああ、それでリンドーロを御后様にな」
「まさか」
 だがそれはすぐに否定された。
「知ってるだろ?」
 そして皆こそこそと話をはじめた。
「旦那様のことは」
「そうだがな」
 誰もがそれはわかっていた。わかっていないのはエルヴィーラだけだ。
「しかしな、あのイタリア女」
「どうしたんだ?」
「凄い美人じゃないか」
「確かに」
「可愛らしい外見だな」
 それは皆認めていた。
「旦那様も今回こそは」
「さて、それはどうかな」
「違うっていうのか?」
「当たり前だろ、旦那様は何といってもだな」
「それはそうだけどな」
 もう言うまでもないことであった。
「だから大丈夫だって」
「そうかな」
「そうだよ、安心しなって」
「ううん」
「どうかな」
「やっぱりまずいんじゃないのか?」
「またえらく心配性だな、おい」
「だってよ」
 そんなヒソヒソ話が宮殿の中で続けられる。それはズルマとハーリーの耳にも入っていた。
「上手くいってるわね」
 二人はこの時ズルマの部屋にいた。召使であるがエルヴィーラの信任が篤い為こうして部屋も与えられているのである。二人は南方の果物を食べながら話をしていた。
「いい流れよ」
「そうなのか」
 ズルマは窓の方にいた。そしてハーリーはテーブルに座ってその上に置かれているオレンジを食べていた。ズルマはナツメヤシである。
「見事なまでに」
「わしにはそうは思えないけれどな」
 だがハーリーはそうは思っていなかった。
「この流れはどうも」
「心配なの?」
「このまま旦那様がその気になったら」
「だからそれはないわよ」
 ハーリーにそう返した。
「絶対にね」
「絶対にか」
「アッラーに誓うわ」
 ズルマはそこまで言った。
「それは有り得ないから」
「だといいがな」
「だって私がいるし」
 ここでニヤリと笑った。
「そうそう簡単には御后様を不幸にはさせないわ」
「御妃様も幸せだね」
 ハーリーは不敵に笑うズルマを見て言った。
「そこまで言える召使がいて」
「いい方だからね」
 ズルマは言う。
「だから私も何とかしてあげたいのよ」
「そうなのか」
「そうよ」
 二人はそんな話をしていた。その時イザベッラとリンドーロは宮殿の端で二人話をしていた。
「まさかこんなところにいるなんて思わなかったわ」
 イザベッラはリンドーロを見て言った。
「正直驚いたわ」
「僕だってそうだよ」
 リンドーロも言う。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ