暁 〜小説投稿サイト〜
アルジェのイタリア女
第一幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その五

 宮殿の中。エルヴィーラが悲しい顔をして自室にいた。絹のカーテンを握って窓の外を見ていた。
「御妃様」
 そんな彼女にまたズルマが声をかけてきた。
「そんなに悲しまれては」
「そんなこと言われても」
 エルヴィーラの顔は晴れはしなかった。憂いに満ちた顔をズルマに向けてきた。
「悲しまずにいられないわ」
「悲しい顔をされるから悲しいのですよ」
「笑えっていうの?」
「はい」
 ズルマは答えた。
「どんな時でも笑わないと」
「出来ないわ、今は」
 それでもエルヴィーラは今はとてもそんな心境にはなれなかった。
「とても」
「やはり御心配なのですね」
「心配じゃないって言えば嘘になるわ」
「やっぱり」
「このまま。あの人は私を」
「それはないですよ」
「そうかしら」
 そんな言葉は気休めにしか思えなかった。
「私はそうは思えないけれど」
「だって旦那様は」
「おい」
「あっ」
「あの人ね」
 ムスタファの声であった。彼はやたらとにこにこした顔で部屋に入って来たのであった。相変わらずハーリーや従者達を連れている。
「よい話があったぞ」
「何でしょうか」
「先程奴隷が届いたのだがな」
「はい」
 エルヴィーラは夫と正対していた。そして話を聞く。
「その中にとびきりの美女がいたらしいのだ」
「えっ」
 エルヴィーラはそれを聞いて顔を真っ青にさせた。ムスタファはそんな妻の顔を見て内心ほくそ笑んでいた。
(うむ、驚いているな)
 それを見ただけで何か楽しくなってくる。子供めいた楽しみだ。
(それでは)
「ハーリー」
「はい」
 あらためてハーリーに声をかけた。
「してその奴隷は」
「こちらでございます。さあ」
「はい」
 従者の一人がそれに応えて一旦退いた。そしてアラビア風の服に着替えみらびやかに着飾ったイザベッラを連れて来たのであった。
「如何でございましょう」
「そうじゃな」
 ムスタファはまずはエルヴィーラの方をチラリと見た。そのうえで述べた。
「よいではないか」
「有り難うございます」
(あら)
 エルヴィーラはムスタファのその視線に気付かなかったがズルマは気付いた。
(旦那様ったら)
 そしてこっそりとハーリーの方に来て囁いた。
「ねえハーリーさん」
「何だい?」
 ハーリーはそれを受けて彼女に耳を貸す。
「もしかしてまた?」
「わかるだろ」
 ハーリーは何も飾らずにそう返した。
「いつものあれさ」
「やっぱり」
「いつものことじゃないか」
「けれど御后様は凄く心配してらっしゃるわ」
 そう言ってエルヴィーラに顔を向けた。ハーリーもそれに続く。見れば今にも崩れ落ちそうな顔をしていた。
「確かに」
「どうするつも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ