暁 〜小説投稿サイト〜
アルジェのイタリア女
第一幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その四

「運がよくて体力があればそのまま泳ぎ着けるな」
「そんなことができたらそもそも捕まっていないとは思わないの?」
「まあそうかもしれんが。それは嫌だろう」
「つまり断ることは許さないってわけね」
「そういうことだ。聞き分けはよくな」
「やれやれといったところね」
 冗談めかして言ってみせる。
「トルコ人もきついわね」
「あんた達よりはましだと思うがね」
「仕方ないわね。じゃあ行ってあげるわ」
「連れて行ってやろう。これでいいか」
「ええいいわ」
 結局ムスタファのところに連れて行かれることになった。ハーリーはもう一人連れて行こうと思った。
「御前がいいな」
「やっぱり私なんですね」
 タッデオはハーリーの声をかけられて泣きそうな顔になった。
「丁度いいじゃない」
 だがイザベッラはこう言った。
「他人だと思って」
「他人じゃないでしょ、だって姪なのに」
「えっ!?」
「おお、それは都合がいい」
 ハーリーにとってはそれはそれで都合のいいことであったのだ。
「親戚同士だとな。側にいたら寂しくないだろう」
「ちょっとイザベッラ」
 タッデオはこっそりとイザベッラに囁いた。
「何でまたいきなり」
「そうした方がいいでしょ」
 イザベッラもそれに応えて囁いた。
「他人同士よりは」
「そう言われればそうかな」
 何となくだが頷いた。
「そういうことよ。まあ任せて」
 イザベッラはにこりと笑って言った。
「イタリア女は。安くはないのよ」
「それじゃあ頼むよ」
「そっちも合せてよね」
「ああわかったよ、それじゃあ」
「ええ」
「じゃあ行くか」
 ハーリーが二人に声をかけてきた。
「もうですか」
「ここにいても仕方がないだろう?」
 もう積荷はあらかた卸してしまっていた。そして奴隷達の中には要領がいいことにもうイスラムに改宗しようとしている者達までいた。
「いいか、こう言うんだ」
 その時に何と言うべきか海賊の一人が教えていた。
「夢の中に白馬に乗った王子様が現われ」
「王子様が現われ」
「汝は今はキリスト教徒だがムスリムになる為に生まれたのだと言われたのだとな」
「それでいいんですか!?」
 奴隷達はあまりにも嘘らしいその話に首を傾げさせていた。
「そんなので」
「ああ、一向に構わん」
 だが海賊は自信満々であった。
「俺もそう言ってイスラム教徒になったからな」
「そうだったんですか」
「俺だって最初はキリスト教徒だったんだよ」
「何と」
 衝撃の事実であった。
「だが捕まってな。それで奴隷になるのが嫌で改宗したんだ」
「何とまあ」
「だからわかるんだ」
 つまり実経験から語っているのである。
「それだけでいいんだ」
「それ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ