暁 〜小説投稿サイト〜
アルジェのイタリア女
第二幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その三

「そなたにはもう専属の従者がいるし」
「リンドーロさんですね」
「あれはよい若者じゃ」
 ムスタファにこやかに笑って述べる。
「中々な」
「はい」
「で、わしはな。そなたにもう一つ幸せを与えたいのじゃ。リンドーロに対しても」
「それは一体」
「そなた等、改宗する気はないか?」
「改宗ですか」
「左様、イスラムにな」
 にこりと笑って言う。ここでズルマがイザベッラにそっと近寄って囁いてきた。
「わかってると思うけれど」
「ええ」 
 イザベッラはそれに頷く。
「駄目よ、旦那様がまた頭に乗るから」
「わかってるわ。どうせ私と結婚するぞって御后様に嫌がらせするつもりでしょうね」
「まあずっとここにいるつもりならムスリムになる方がいいけれど」
「悪いけどイタリアに帰らせてもらうわ」
「じゃあここはかわすのね」
「勿論」
 そんなやり取りの後で二人は別れた。そしてイザベッラはまたムスタファと向かい合った。
「ムスリムにですか」
「そうじゃ」
 ムスタファは鷹揚に頷いた。
「どうじゃ、悪い考えではあるまい。おい」
 従者の一人に声をかける。
「リンドーロをこちらに」
「わかりました」
 従者の一人が頷きリンドーロを呼びにやる。イザベッラはそれを見届けた後でまたムスタファに言った。
「その前に旦那様」
「何じゃ?」
「私はある噂を耳に挟んだのですが」
「噂とな」
「はい、近頃御后様が毎日嘆き悲しまれているとか」
「ふむ、そういえばな」
 彼はあえてふと気付いた態度で述べた。
「そんな話もあるな」
「それで私からの提案なのですが」
「うむ」
「ここは御后様を慰められては如何でしょうか」
「じゃがな」
 それは上手いことを言って逃げるつもりであった。生憎それをするつもりはない。それは何故か。彼の楽しみであるからだ。自分で楽しみを消す者はいない。
「それには及ばぬ」
「何故ですか?」
「何故と言われてもな」
 二人が話をしている間にズルマはこっそりと部屋を後にする。この時ズルマはイザベッラとそっと目で合図をした。
「今はな」
「思い立ったが吉日ですよ」
「さて」
 とぼけようとする。
「どうしたものか」
「アッラーも御覧になられています」
「それもわかっているが」
 だがそれでもするつもりはない。
「タイミングがな」
「タイミングですか」
「左様、何事にも時と場合があってだな」
 彼は言う。
「それへの見極めが大事なのじゃ」
「それでしたら」
「ムッ!?」
 舞台は急に移った。
「今こそその時ですわ」
「旦那様」
 ズルマが部屋に戻ってきた。
(よし)
 イザベッラはその声を聞いて会心の笑みを心の中で浮かべた。
(丁度い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ