暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説 零の軌跡 壁に挑む者たち
7話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
夕暮れの森林地帯を走り抜けて行く一人の人影がいる。それを追う人影は一人や二人ではない。10数人の集団だ。それが全力疾走で駆け抜けていく。
その先頭を走る人影が開けた場所に出ると向こう側から飛び出した人影が飛び掛り引き倒したのだ。
すると笛が鳴らされて走っていた全員が一斉に倒れた。

「参ったな。あとちょっとだと思ったのに」

飛び掛られた人影、ロイドははあはあ息を切らせながら汗びっしょりですぐ隣で倒れている自分を引き倒した相手を見た。フランツが満面の笑顔でロイドから奪った笛を見せている。

「今日の追いかけっこは俺たちの勝ちだ!」

追いかけっこ。このノックス森林帯を使った総合追跡訓練である。正式名称は追跡捕縛訓練。
内容は至って明快。犯人役の候補生が刑事役の候補生から逃げるというだけ。
しかしこの本来なら警備隊のサバイバル訓練に使う広大な森林地帯全てがフィールドとあって実に大規模なものになる。森林地帯のありとあらゆるものを使って逃げ切れば良く、それを見つけて捕まえれば良いからだ。
この訓練は単純そうに見えて実に実践的で多くを得ることが出来る。
追う、逃げるで体力、瞬発力が付くのもあるが、犯人役はどのように逃げるかの判断を瞬時に行う対応力が求められ、刑事役はどのように隠れたのかを見極める観察眼や犯人を追い込むチームワークが求められる。
これにいつ逃げるかの時間調整と犯人の数で非常にバリエーションも豊富で。特にこの訓練で養われるのは逃げる思考を想定することだった。逃げる相手を追うということが重要なのだった。
そして今回ロイドが犯人役をやったのは一番難易度の高い見つかっている状態でここに逃げ込んだ場合のものだった。つまり余程足が速くないと逃げ切れないのだ。ロイドは出来るだけ逃げたのだが、足の速い候補生に捕まってしまった。

「足が速いな」

「これが武器なんでね」

足を叩いてみせるフランツと雑談しながら息を整えていると教官たちがやってきたので全員が起き上がった。

「ロイド候補生はリーダーシップもあるし観察眼も鋭いから追う側では一番なんだが逃げる側だとイマイチだな。それに仲間がいるときはもっと粘るが一人だとちょっとな。そこは班長というところかな、委員長?」

教官が訓練での評価を述べていくと訓練終了が言い渡されて全員学校に帰ることになった。

ロイドが警察官を志しクロスベル警察学校に入って2年が経っていた。共和国のおじさんの家に移ってから今後のことを考えたロイドだが、一年間考えた末に出した結論はすでに出ていたものだった。
兄貴のような警察官になる。最初からそれしかなかったのだ。
それ以外に目指すようなものもなく、またこの手で仇を取ってやりたいという思いもあったからだ。
そのためにどうすればいいか調べ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ