暁 〜小説投稿サイト〜
失われし記憶、追憶の日々【精霊使いの剣舞編】
第四話「乙女の学び舎」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「まさか俺が契約する破目になるとは思わなかったな」


 赤い絨毯が敷き詰められた廊下を歩きながら、俺は独りごちた。


 ここはアレシイシア精霊学院。漸く件の用事を思い出した俺は急いでグレイワースの元に向かった。別れるときクレアが何か喚いていたが、どうせまた後で再開することになるんだ。今は気にしない方向でいこう。


「しかし、広いな。この校舎は……」


 アレイシア精霊学院は帝国各地から集めた姫巫女たちを、一人前の精霊使いにするための養成校だ。前世で言うところの専門学校の様なものだな。


 城壁の内側には庭園があり、校舎はさながら姫君たちの住まう宮殿のような造りをしている。事実、貴族令嬢が多く通うため、あながち宮殿というのも外れではない。


 学院長室に着き扉に手を掛けると、中から甲高い声が聞こえた。


「学院長、私は納得できません!」


 どうやら、お取り込み中のようだ。話が終わるまで外で時間を潰そうと、扉の戸ってから手を離そうとして――、


「なぜ、神聖なる姫巫女の学舎に、お、男などを迎え入れなくてはならないのですか!」


 うん? 男?


 興味深い単語が出てきたので、そのまま聞き耳を立てる。


「この私が必要だと判断したからだ。理由はそれで十分だろう?」


 婆さんの声。抑制された声は相手をすくみ上げる程の凄みがある。


「わ、私たちでは力不足だと、そうおっしゃるのですか?」


「無論、騎士団の力を軽んじているわけではない。が、あいつは特別でね」


「何が特別なんですか?」


「それは君が知るべきことじゃない」


 ふむ、なんか押し問答になっているな。ここは顔を出した方がいいかな?


 気負いのない動作で扉を開ける。


「入るぞ」


「何者だ!」


 扉を開けた途端、誰何の声とともに視線が集まる。


 その場にいたのは婆さんと青髪のポニーテールの少女。腰に剣をぶら下げ、銀の胸当てを身に付けた少女は切れ長の瞳で親の仇とでも言わんばかりにキッと俺を睨み付けている。


 ――この子は確かエ、エ、エ……エルス、だったかな? 原作ではカミトを毛嫌いしていた少女だったような。


「不審者か!」


 こちらが何か言う前に自己完結してしまった女子はスラリと長い足をしならせ蹴りを叩き込んだ。


 一歩、後退して避けた俺は少女の脇をスッと通り抜け、婆さんの前に立つ。


「なっ!?」


 避けられるとは思っていなかったのか目を見開く少女を背にして、婆さんに片手を上げてみせた。


「よう。来たぞ、婆さん」


「ふん、ずいぶん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ