暁 〜小説投稿サイト〜
ワンピース〜ただ側で〜
第10話『怒りの矛先』
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 ベルメールさんに会えた。
 無事に生きている。本当にほっとした。

「そういえば皆は? 全然人の気配なかったけど」

 出してもらったお茶とみかんに手をつけながら疑問に思っていたことを口に出す。

「あー、なんかさっきものすごい音がしてね。ほとんどはそれを見に行ったかな」
「ものすごい音、ねぇ」

 心当たりがない。
 必死すぎて他の音とか気にならなかったからなぁ。

「で、村のみんなは無事? 誰も殺されたりしてない? ノジコもゲンさんも?」
「……」

 無言で人差し指を突きつけられた。

「?」

 ベルメールさんの表情が少し不機嫌そうになっている。聞いてはいけないことを聞いてしまったのだろうか。
 あれ、ということはもしかして誰かがあいつらの犠牲者に――

「――辛い生き方を選んだ子もいるけど、あんた以外は一応全員無事。殺されたのはあんたくらい」

 要するに死んだ人は俺っていいたかったらしい。
 その目は真剣で、もしかして怒っているのかもしれない。自分をおいて息子が先に死のうとしたらやっぱり親としてはいい気持ちではないものなのだろうか。
 そういうのはまだ少しよくわからない。でも、きっとベルメールさんは俺のことを心配してくれている。
 それだけは伝わったから、素直に頭を下げておく。

「……そっか。ごめん」
「ま、こうして生きて帰ったきたんだからいいんだけどね」

 じゃあ言わないでくれない?
 とは思ったけど、さすがにそれを口に出す勇気はない。
 なんだかんだでベルメールさんの言葉の端々が弾んでいるように見えるから、きっとそれなりに喜んでくれているんだろう、そう思いたい。少なくとも俺はベルメールさんに会えてすごく嬉しいから。

「――で?」
「で……とは?」

 急に話を振られてもなんのことかわからない。ベルメールさんはため息をついて「今までどこでなにやってたの?」と。

「……俺のことは、さ。みんな揃ってからでいい?」
「あー、ま、そうか。そのほうがいいかもしれないわね」

 最もらしく理由をつけて話を後回しにしたのは別にじらしたいとかじゃない。何度も同じ話をするのは面倒だし、なによりもさっきベルメールさんが気になることを言ったから。それを聞きたかったからだ。

「みんなはこの8年間、どういう生活をしてた?」

 ベルメールさんが少しだけ困った表情に。
 あまり気持ちのいい内容ではないということなのだろう。
 でも、やっぱり気になる。

「それに、さっき言った辛い生き方を選んだ子っていうのは?」
「……私そんなこと言った?」
「言った」

 ベルメールさんは少しだけ迷った素振りをみせるけど、ため息をついて額に手を当てる。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ