暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
ユイの正体
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ほぼ完璧な人型(ヒューマンタイプ)と言えば、レンの脳裏に思い浮かぶのは、アインクラッド第十層で遭遇した、恐らくこのSAO始まってから初めての強敵を思い出す。

日本古来の城を中心とした城下町が舞台の第十層で遭遇し、赤い具足に身を包み、当時、まだ発見されていなかったエクストラスキル《刀》には、何度も戦慄させられたものだ。

人型Mobの怖いところは、その名の通り、ゴブリンやジャイアントなどの亜人(デミヒューマン)と違いかなりプレイヤーと見分けがつかない外見をしている。

言語も喋ることもあり、カーソル・カラーを見ないと本気で騙される。

加えて、簡単なソードスキルを使用する亜人型と違い、人型はかなり高度なソードスキルを使ってくる。熟練度の高い剣技を使ってくるのはもちろんだが、そのスキルを駆使してかなり隙のない高度な戦いをしてくるのだ。戦闘に慣れていない者であれば、大ダメージは避けられない。

しかも、レンの目の前にいる影達、改めダーク・ローチ達は恐らくレンが見たモンスターの中で一番人間に近い人型だ。そして、名前の前に付く冠名詞からして、何らかの特殊攻撃の類は当然のごとく備えているだろう。

「………っく」

レンは歯噛みする。この状況に。何もできずにキリトに抱えられている自分に。

「……レン、この状況で逃げられると思うか?」

不意に耳元でキリトの、ひそひそ声が響く。いつ爆発するか解からないこの状況では、正しい判断だろう。だからレンも小声で、そしてあっさりと言う。

「全く」

あまりにも直球なレンの物言いに、キリトは一瞬苦笑してそっか、と言い、すぐに表情を改める。

「じゃあ戦うしかないみたいだな」

「まあね」

頷きあう二人に、アスナが堪らずと言った風に割り込む。

「ちょっと待ってよ二人とも!あんなの勝てっこないよ、今からでも遅くないわ。安全地帯に行って脱出しましょう!」

必死なアスナの制止の声にレンは笑顔で首を振る。

「そんなことしたら、すぐに追いつかれて全滅する。それだけは避けないといけないくらい、アスナねーちゃんには判るでしょ?」

「それは………ッ!」

更に言い募ろうとしたアスナを、今度はキリトがさえぎる。

「それにアスナ、もう判ってるんだろ?この状況を抜け出すためには、最低でも一人、犠牲になるしかないってことが」

「…………………………」

今度こそ完全に沈黙したアスナを尻目に、レンはゆっくりと両腕を上げて臨戦態勢を取る。

その隣で、キリトも背後のアスナを守るように二刀を構える。

不意にキリトが言う。

「レン、逃げてもいいんだぞ」

「冗談」

その短い応酬の中で、互いの覚悟は決まった。いや、確かめ合った、と言うのが正
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ