暁 〜小説投稿サイト〜
耐える四番
第三章

[8]前話
「実は僕内角が苦手だったんですよ」
「えr、そうだったんですか」
「内角駄目だったんですか」
「そうだったんですか」
「そうなんですよ、隠してましたけれど」
 これもまた今だから話せることだった。
「苦手で。それでだったんです」
「内角が苦手だと思わせない為ですか」
「いつもシュートだって仰ってたんですね」
「そうだったんですね」
「そうだったんです。何とか気付かれなかったみたいですけれど」
 気付かせなかった。田淵の苦労の程が伺える。
「そうだったんですよ」
「不調も弱点もですか」
「どっちも辛かったんですね」
「それも心から」
「でしたよ。それに耐えてだったんです」
 四番をしていたというのだ。
「いや、本当に辛かったですよ」
「田淵さんも現役時代はそうだったんですね」
 彼等は今名前で呼んでいた、現役ではないからこう呼んでいるのだ。
「よく色々な人が重圧について言いますけれど」
「田淵さんもですか」
「そうだったんですね」
「そうです、けれど楽しかったですね」
 田淵はこのことも言った。
「声援を受けて野球が出来るんですから。あんな楽しいことはないですね」
「辛さと楽しさですか」
「その二つがあるんですね」
「それもかなり」
「そうなんですね」
「そうです。古葉さんが監督は耐えることって仰いましたけれど」
 広島、太洋の監督だった古葉竹織のことだ。広島を四度の優勝に導いた名将である。
「四番もなんですよ。チームの主将として」
「プレッシャー、弱点に苦しんで耐える」
「それが四番なんですね」
「そうなんです。四番っていうのは重圧が凄いんですよ」
 田淵は引退してからある程度経ってこう話したのだった。そして。
 阪神甲子園に行っても笑顔で話すのだった。
「打ってくれないとな、四番だと」
 かつての四番として話す。それでだった。
 今の阪神の四番打者を温かい目で見ていた、それは阪神の四番とはどういったものかを知っている目だった。


耐える四番   完


                  2012・11・26
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ