暁 〜小説投稿サイト〜
堕天使の誘惑
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「ちょっとね」
「頑張るねえ」
「頑張ってるかな」
「うん、ファミコンをする様になってからね」
 ゲームだけではなかった、それは。
「仕事もはきはきとしてきたね」
「何か楽しみがあるとね」
 カトエルは寝袋から半身を起こしてサトエルに答えた、
「違うんだよね」
「趣味があると変わるね」
「神も楽しんでおられるよ。けれどね」
「けれど。何だい?」
「君はどうして僕にファミコンを勧めたのかな」
 最初のそのことを今サトエルに問うたのだった。
「それはどうしてかな」
「そのことだね」
「それがわからないけれど」
「面白いからだよ」
「面白い?」
「そう、僕は堕天使だよ」
 彼の今の立場からの言葉だった。
「ただ何も考えずに動いたりはしないよ」
「誘惑?まさか」
「そのまさかだよ」
「けれど僕達は特に」
「堕落していないというのかな」
「酒や淫欲、贅沢には」
「そうだね。そういうものではないね」
 サトエルもそれはその通りだと言う。
「ゲームは堕落ではないよ」
「だからこそ神も夢中になっておられるんだよ」
 所謂クソゲーハンターになっている。神としての仕事をする以外にはいつもそればかりしているのだ。だからカトエルも言う。
「堕落ではないよ」
「うん、神は決して堕落をしないね」
「じゃあ何故僕にゲームを」
「だから四角四面な君達がああしたゲームに熱中するjのを見たかったんだよ」
「僕達が」
「そうだよ、それを見たかったんだよ」
 そうだったというのだ。
「堕落ばかりを仕掛けたりはしないよ」
「面白いことをだったんだ」
「そうだよ、そうしたんだよ」
「ううん、誘惑じゃなくて」
「そう、楽しみを仕掛けたんだよ」
 サトエルは笑顔でカトエルに話していく。
「そしてそれは成功したみたいだね」
「僕は、僕達は負けたのかな」
「負けたと思うかい?」
「実際に君の誘惑に乗ったじゃないか」
 だから負けたというのだ。
「もうゲームから離れられないよ」
「僕もしてやったりと思ってるよ」
「じゃあ君の勝ちだね」
 カトエルは顔を顰めさせてサトエルに言った。
「悔しいけれどね」
「いや、悔しいって思ってるかな今は」
「?何それは」
「そうだよ。今君は悔しいって思ってるかな」 
 サトエルは思わせぶりな笑顔でカトエルに問う。
「それはどうかな」
「いや、そう言われると」
「ゲームを知ることができてよかったと思ってるね」
「だからあれがないともう生きていけないよ」
「そうだよ。僕も善意でした訳じゃないけれどね」 
 面白いからだ、悪意はないにしても悪戯の類であることは間違いない。
「君達は確かにそうなった」
「楽しみを知ったよ」
「君達は確かに僕に負けたけれど悔
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ