暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第116話 劉協
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 張譲に皇帝陛下の命を言伝された私は屋敷に帰宅後、麗羽と揚羽と冥琳を屋敷の離れにある部屋に集め会議を行なうことにしました。
 「張譲にしてやられましたね」
 揚羽は渋い表情をして考え込み、冥琳も同様の表情でした。
 「深く考えることはありませんことよ。陛下のご用が面倒事と決まったわけじゃなくて」
 麗羽は落ち着いた表情で揚羽と冥琳を見た後、私を見ました。
 彼女の意見はもっともですが張譲が伝手であるから懸念しなればいけないのです。
 張譲は悪徳宦官の元締めですが、彼は皇帝陛下に「我が父」と言わしめた人物であり、皇帝陛下の熱い信頼を勝ち得た人物でもあるのです。
 皇帝の家族に最も近しく、皇帝の忠実なる僕であるのが宦官です。
 その皇帝に「我が父」と言わしめた人物「張譲」。
 人間性は置いといて皇帝の意には忠実であると見ていいと思います。
 決して皇帝の意に背かず行動しなければ宦官が宮中で生き抜くことなどできません。
 ですが、張譲が私を亡き者にしようと謀を企んでいないと断ずることはできません。
 「麗羽殿の仰ることももっともですが、今回は十中八九面倒事と見てよろしいかと」
 「張譲は確かに陛下の要件は協皇子の件と仰ったのですね?」
 冥琳は私に尋ねてきました。
 「ああ。口に出さなかったが張譲の様子からして協皇子の件で間違い無い。張譲はいつになく私に友好的だった」
 「あの者の思惑など外からは窺い知るのは無理でしょう」
 揚羽は真面目な表情で私を見ました。
 「皇帝陛下の命でなく、張譲の謀であるならまだ良いですが、もし協皇子の件ですと時期的に些か面倒なことになるかもしれません」
 冥琳は私に詰め寄ってきました。
 「冥琳、何か気になることがあるのか?」
 「皇帝陛下の体調が優れないという噂が宮廷内に流れております。麗羽殿は何か知っておいででしょうか?」
 冥琳は麗羽の意見を求ました。
 「その話ならここ最近耳にしますわよ。でも、確かな情報ではありませんわ。私も調べましたけど情報元が分からず終いですのもの」
 「何者かが意図的に流しているのかもしれませんね。その意図まではわかりませんが。正宗様の上洛と時期が前後しているので何かひっかかります。麗羽殿、何進様は何か言っておられましたか?」
 揚羽が麗羽に言いました。
 「何も聞いていませんわ。でも、不用意なことはするなと厳命を受けていますわ」
 「何進様も情報なしですか・・・・・・。噂に信憑性はないと思っていいでしょうが、噂の内容が暗にに口にすることが憚れることなので用心するにこしたことはありません。私達も行動するときは慎重にしましょう」
 揚羽は私達の顔を順番に見て言いました。
 「わかった」 
 「現状はそうするしかありませんね」
 「それでよろしく
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ