暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン ーコード・クリムゾンー
第二話 トラップ&トレイン
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ジルが用事を終えたあと、アスナは彼の案内で六十層の古城へと向かった。
依頼人であるアスナは、クエストの舞台となっているこの城を見たことは一度もなかった。基本、最前線の迷宮区で攻略に明け暮れているアスナのことなので、仕方がないとも言えるが。

目の前にそびえ立つ古城を見上げて、アスナは無意識に背筋を震わせた。
アスナは『狂剣士』とも呼ばれているが、実は幽霊などのホラーは苦手なのだ。目の前の古城はいかにも出そうな雰囲気で、少し怖じ気づいていた。

「この城に出てくるモンスターはスケルトン系だけだよ。それもトラップに引っ掛からない限りはPOPしない。――間違っても、幽霊は出ないから」

間違っても、を強調して赤い薄手のフーデッドコートを着たジルがニヤニヤと笑う。
自分の考えを読まれたアスナは、不機嫌な表情を浮かべた。

「……まあ、モンスター相手よりもやりにくいかもしんないけど」
「…………」

あなたが言いますか、とアスナは思ったがどうにか口をつぐんだ。
ジルは肩をすくめると、まっすぐに古城の城門へと向かっていく。彼がそこの詰所をノックすると、中から老人NPCが出てきた。
しばらくすると、ジルがこちらへと戻ってくる。

「滞りなくクエストは受けれたよ。――ああ、でも」

ジルは首を傾げて言う。

「先に誰か単独で潜ってるらしいんだよね」
「誰かが一人で、ですか……?」
「うん。まあそれでも入れるからいいけどさ」

どうでもよさそうにしているジルだったが、アスナは漠然と嫌な予感がしていた。

単独――ソロという言葉を聞くと、どうしても一人の少年の顔が浮かんでしまう。まさかと思う反面、もしかしたら――。

「さて、それじゃさっさと行きますか」

ジルはまるで近所のコンビニへ買い物に行くときのように呟くと、巨大な門の前に歩いていく。アスナも慌ててそのあとに続いた。
二人が城門の前で立ち止まると、轟音とともに門が内側へと開いた。
アスナはすぐに城の中へ入ろうとして、後ろからジルに呼び止められた。

「おーい。危ないよ、そこ」
「……? なにが――」

アスナが振り返った直後、その後ろで壁から無数の槍が突き出てきた。

「…………へっ?」

呆気に取られて驚きの声が漏れる。
呆然としているアスナを追い抜いて、ジルは突き出た槍を観察した。

「あらら、貫通属性じゃん。一人で食らってたらヤバかったわ」

ジルのなんでもないような呟きに、アスナは背筋が凍りついた。モンスターにではなく罠に殺されかけるなど、今まで一度も考えたことがなかった。

「それにしても、トラップの配置が変わってんな。まあ、予想通りだけど」

呟きつつ、ジルは手際よくトラップを解除する。

「じゃ、ぼ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ