暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
白と黒
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ふぅ〜ん……、そうゆーことだったんだ」

レンはそう言って、ゆっくりと煙を吐き出す。その手には、いつもの煙管。

「そうなんだよ!だから変なことを勘ぐるのはもう止めてくれ!」

キリトが必死の弁明を繰り返す。

始まりの街、東七区の教会一階の広間。

巨大な長テーブル二つに所狭しと並べられた大皿の卵やソーセジ、野菜サラダを、三十人の子供たちが盛大に騒ぎながらぱくついている。

少し離れた丸テーブルに、ユイ、マイ、サーシャという名らしい眼鏡の女性と一緒に座ったアスナは、我関せずとばかりに微笑しながらお茶のカップを口許に運んだ。

レンが一息つく。

「……まあ、事情は解かったけどね。一瞬本気でSAOの子作りシステムの有無について考えちゃったよ」

「考えなくていい………」

はあ、とキリトは盛大にため息をつく。その横では、アスナとサーシャがこちらのことはきっぱり無視して話し込んでいた。

「子供、好きなんですね」

アスナが言うと、サーシャは照れたように笑った。

「向こうでは、大学で教職課程取ってたんです。ほら、学級崩壊とか、問題になってたじゃないですか。子供たちを、私が導いてあげるんだーって、燃えてて。でもここに来て、あの子たちと暮らし始めてみると、見ると聞くとは大違いで……。彼らより、私のほうが頼って、支えられてる部分のほうが大きいと思います。でも、それでいいって言うか……。それが自然なことに思えるんです」

「何となくですけど、わかります」

アスナは頷いて、隣の椅子で真剣にスプーンを口に運ぶユイとマイの頭をそっと撫でた。










昨日、謎の発作を起こし倒れたユイは、幸い数分で目を覚ました。

だが、すぐに長距離を移動させたり転移ゲートを使わせたりする気にならなかったアスナは、サーシャの熱心な誘いもあり、教会の空き部屋を一晩借りることにしたのだった。

今朝からはユイの調子もいいようで、アスナとキリトはひとまず安心したのだが、しかし基本的な状況は変わっていない。かすかに戻ったらしきユイの記憶によれば、始まりの街に来たことはないようだったし、そもそも保護者と暮らしていた様子すらないのだ。となるとユイの記憶障害、幼児退行といった症状の原因も見当がつかないし、これ以上何をしていいのかもわからない。

そして、偶然ながらも居合わせたレン。そして、マイという真っ白な少女。

ユイとマイが姉妹、と言うことが判り、驚愕したが、同時にそんな血縁関係になる二人が別々の場所にいて、しかも片方は記憶を失っているのか。ユイが倒れる前に言った白い場所、というのも一致するが、そんな場所はキリトも、アスナも、レンの記憶にさえない。

謎は深まる一方だった。

だが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ