暁 〜小説投稿サイト〜
くらいくらい電子の森に・・・
第十三章 (1)
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
地下の階段を降りると、ボイラー室から這い出してきた紺野さんがトランクを提げて階段を駆け上がってくるところに出くわした。
「…姶良」
「どうしたの。捕まるよ」
事情は大体分かってたけど、念のため聞いてみた。
「…今まで、悪かったな。タクシー代出すから、お前らもう帰れ」
ぎりっと拳を握って、紺野さんは僕を避けて更に階段を上ろうとした。
「見捨てるんだ、『彼』も」
紺野さんを見ずに呟いた。トランクが、どさりと落ちる音がした。
「それに開発室の面子も、MOGMOGを信じて買ったユーザーも、全部」
「…人の命には、代えられないじゃねぇか…!!」
腹の底から、搾り出すような声だった。…流迦ちゃんの懸念は、当たった。この人は、必ず『人間的な選択』をして、自分を追い込むんだ。
「追跡の結果、聞かないの」
「…………」
「彼のノーパソを持ってた人が誰だか、見当がついたんだ」
「…………」
「流迦さんを人質にしてる烏崎、だよね」
「…何でお前が知ってる?」
僕はわざと、さりげない口調で答えた。
「流迦さんに、伝言頼まれたんだ」
「………なんだと」
「受付に烏崎が現れたのを察知したときに、自決用の毒を奥歯に仕込んだ。だから安心して、烏崎を回避してくれ…てさ」
「それを聞いてお前はどう答えたんだ!?」
「分かりました、帰って伝えますって」
「何故俺にすぐ連絡しなかった!!」
紺野さんが僕の襟首を掴んで、壁に叩きつけた。昨日の怪我とあいまって激痛が体中を駆け抜ける。駆け寄ってくる柚木を制して、僕は言葉を続けた。

<i473|11255>

「…職人が忠誠を誓うのは、自分が作り上げた『作品』だって、言ってたよね」
「それがどうした」
「紺野さんが今やろうとしてることは、職人の誇りを踏みにじることだ」
「……!!」
襟首を掴んでいた手が離れた。
「見た目は子供かもしれないけど、あの人はれっきとした職人だよ。その職人が、自分の作品をいいように蹂躙されるくらいなら死を選ぶって、断言したんだ。今彼女を助けても、多分いずれ隙を見て自滅するよ」
「あの…馬鹿は…!!」
紺野さんが顔を覆って崩れ落ちるのを見て、じんわり胸が痛んだ。…すんません、これ全部口から出まかせなんです…。
「えと…それに相手も相当焦ってるはずだ。つけ込む隙は必ずある」
「…つけ込む隙?」
紺野さんの声にかぶさるように、携帯が鳴り出した。着信には『非通知』とだけ、記されていた。



『おぅ、例のものは用意できたんだろうな』
「烏崎……!」
ぎりっと歯をかみ締める音が聞こえた。
『そいつを、隔離病棟の外来入り口に置け。そのあと、正面受付に待機している警官2人に自首しろ。武内は俺が殺しましたってな』
「……お前らがやったのか!?答えろ、あ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ