暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン VIRUS
ヨツンヘイム
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ぶえーっくしょい!」

 リーファが女の子らしくないパワフルなくしゃみを炸裂させた。

「リーファ、大丈夫か?寒いなら俺のコート貸すけど?」

「いいよ、そしたらゲツガ君が寒いでしょ」

「俺はこういうのはなれてるから気にするなって」

 そう言ってコートを脱いで横にいるリーファに渡した。リーファは申し訳なさそうにそれを自分にかぶせる。ゲツガは温かそうにしたリーファを見て微笑んでほこらの出入り口を見やる。

 その奥にはいくつもの氷の柱がたくさん天蓋から垂れ下がっている。ここはアルヴヘイムの地下に存在するヨツンヘイムというたくさんの邪神級モンスターといわれる化け物が支配する氷の世界だ。

 ゲツガは隣にいる相棒を見やると壁に背中を預けてこっくり、こっくりと船を漕いでいた。
リーファはそれを見るとキリトの耳を引っ張る。

「おーい、起きろー。そうじゃないと寝落ちしちゃうよー」

「だめだ、リーファ。キリトはそんなことじゃ起きないぞ」

 リーファにそう言ってキリトの髪を引っ張りあげた。

「イテェ!痛い、痛い!!」

 キリトはあまりの痛さに顔を歪めながら起きた。

「痛いな、ゲツガ。もうちょっと優しい起こし方を知らないのか」

「お前には優しい起こし方がまったく意味がないからだろ。それより、夢の中で考えていたか、脱出方法?」

「夢……。そういえばもう少しで食べれそうだったんだよな……巨大プリンアラモード……」

「……聞いた俺が馬鹿だった」

 そう言ってゲツガは再びほこらの出入り口に目をやる。外は相変わらず雪が舞い、遠くの方で山のようなモンスターが蠢いているのが見える。ゲツガはため息を吐き、中心で焚いている焚き火を見た。

「まさか、あの村が丸ごとモンスターの擬態だったなんて……」

 キリトがため息混じりに言った。リーファもため息を吐いて言う。

「ほんとよねぇ……。誰よ、アルン高原にはモンスターが出ないって言ったの」

「「リーファだろ」」

 ゲツガとキリトが同時に指摘するとリーファはそっぽを向く。

「記憶にございません」

 そう言った再びため息を吐いた。なぜ、今こんなところに居るかというと少し時間を遡ることになる。

 あれは領主会談を終えてしばらくしてのことだった。俺らはそろそろ落ちようと謎の村を発見してそこでログアウトしようと村の大きな宿屋に入ろうとした時、村を構成していた三つの建物が崩れると、ぬるっとした肉質の瘤が現れた。

 そしてその瞬間、地面がぱっくり割れてその中に飲み込まれた。そして、ゲツガ達はそのまま、モンスターの消化器官の中に三分間もの間その中に詰めこめられた後、ここに放り出されたのだ。あの擬態モンスターはどうやらこの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ