暁 〜小説投稿サイト〜
東方守勢録
第十話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「美鈴手伝って」

「はっ……はい!」


状況が飲み込めない一同をしり目に、咲夜は美鈴に手伝わせながら壁の一部を壊し始めた。


「咲夜。どういうことか説明しなさい」

「もう少しお待ちくださいお嬢様。ちゃんと説明させていただきますので」

「……」


数分後

セメントレンガでできていた地下室の壁には、大きな穴が出来あがっていた。

奥からは微かにひんやりとした風が吹いてきている。俊司たちは一瞬でぬけ道だと理解した。


「妖精メイドがいるころは、万が一に備えて極秘で作らせていました。もちろん、誰もいなくなってからは私一人で行っていました」

「そう……主である私に許可を得ずにね……」

「……申し訳ありません」

「……まあいいわ。これはどこまで続いてるのかしら?」

「霧の湖周辺につながっています。ここからなら誰にも見つかることはありません」

「だいぶ……長いな……」

「命には代えられませんよ。さあ、皆さま急いで」


一同は咲夜に誘導されるがまま、ぞろぞろと抜け穴に入って行いく。

そんな中、レミリアはなぜか浮かない顔をしていた。


(……ほんと……なぜそんなことを考えたがるかしら……咲夜は)

「お嬢様、お忘れ物です」


咲夜はそう言うと、二本の傘をレミリアに渡した。


「一本は妹様のものです。予備はありませんので、大事にお使いください」

「……ありがと」


レミリアは日傘を受け取ると抜け穴の中に入っていく。咲夜はそんな彼女をなぜかさみしそうな顔をしながら見ていた。

咲夜は軽く深呼吸をすると、ポケットからマッチの箱を取り出す。そのまま火をつけようと中からマッチ棒を取り出した瞬間、


「……咲夜」


という主の声が彼女の手を止めた。


「はっ……はい」

「……一つ命令を下すわ」


レミリアはそう言いながら、ゆっくりと彼女の元へ歩みよる。

少し間を開けてから、レミリアは口を開いた。


「咲夜、あなたはここに残りこの穴をふさぎなさい。その後、己の体力が持つまでやつらに抵抗し、時間を稼ぎなさい」

「お……お嬢様……?」

「運命を操れる私が……気付かないと思っていたの?」

「!」


咲夜は図星だったのか、軽く目を見開いて驚いていた。レミリアはやっぱりと言わんばかりに溜息をつくと、話を続けた。


「私の許可も得ず二度も変なことをしようとして、黙っていれるとでも思ったの?」

「申し訳ありま……」

「謝られるのは飽きたわ」

「……」

「私に無断でやろうとしたのが気にくわなかっただけ。あとは思っていた通りにやりなさい」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ