暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
SAO編
episode4 RUN!RUN!RUN!3
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「ブモオオオオオオ!!!」
 「っ、なんだ!?」
 「止まるなっ! 走れっ!」

 並んで下りの荒れ地を駆け抜ける俺とキリトを、背後からの吠え声が引き留めた。さらには聞こえるのは、大型のモンスターによる突進の足音。立ち止まろうとするキリトに足を止めないように叫びながら、続けて説明する。

 「大丈夫だ! あれは『ビーンイートボア』! このクエストの一応のボスで、森を出たところで追い掛けてくる奴だ!だが今回は俺達は相手をしないで、『冒険合奏団』の奴らが足止めすることになっている!」
 「嫁さん大丈夫かよ!?」
 「ああ、レベル的には十分安全圏だし、ドロップも考えなきゃだしな、ってか誰が嫁さんだ!? そんなんじゃねえぞ!?」

 クエストの中ボスだが、ここは四十三層。レベル的にはレミ、ファーでも十近いアドバンテージがある。ソラに至っては現在レベルは六十を超えている。三人がかりなら俺抜きでも十分に対処できるはず。

 少し、真面目な話をしよう。

 このクエストは俺が一人でたまたま発見したものだが、それからすぐに情報書を書き、中層フロアの面々に注意を呼び掛けたのだ。理由は一つ。このクエストが、限定的とはいえ転移結晶の使用を制限する効果を持っているからだ。『圏外』では、何が起こるか分からない。非常時に一瞬で村へと帰ることができる転移結晶は、プレイヤーにとって必要不可欠な保険といえるだろう。

 その生命線の使用が、森でクエストアイテムを取ってから村に帰るまでの短い間ではあるが使えなくなる。知らないでその状況に陥って、このボスに出逢って混乱するプレイヤーが出ないとも限らない。

 「で、あれはほっといていいんだな!?」
 「おお! 突進の直線移動はかなりのものだが、小回りは効かないから比較的戦いやすい! そのために森の出口近くで待機してるあいつらがしっかり足止めして、」

 …どー……しーどー…

 っておい。足止めされているはずがなんでここまでついて来てるんだこの巨大イノシシ。

 「ソラっ!? おい、どういうこったこれ!?」
 「ごめーんっ! コイツどうやら憎悪値(ヘイト)関係無く《ダークライトビーン》持っているヒトを狙い続けるみたいっ! 槍でも挑発(タウント)でもこっちに惹きつけらんないよっ!!!」
 「はあっ!!?」

 ちらりと目線をやると、昔の名作アニメ映画の巨大イノシシよろしく体に槍やらの何やら突き刺さった茶褐色の巨体が、わき目も振らずに俺らに突進してきていた。

 くそっ。こんな特に何も無いフロアのクエストボス如きに、そんな専用のAIが組まれているとは。このイノシシ、見た目通りに突進攻撃の威力はなかなかのものだが、そのほかの牙での突きや噛みつき、踏みつけはそれほどの脅威ではない。だがその分
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ