暁 〜小説投稿サイト〜
マノン=レスコー
第一幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その四

「貴女のような方が修道院に」
「はい」
 悲しい顔のまま答える。
「残念ですが」
「それはいけない」
 デ=グリューはついつい言った。
「そんなことは」
「おい」
「ああ、わかってるさ」
 二人の後ろではエドモンドと仲間達がひそひそと話をしている。彼等は何か考えているようであった。だがデ=グリューはそれに気付かずさらにマノンと話を進める。
「どうしてもですか」
「もう決まったことです」
 マノンは答える。
「このドレスもそうなのです。最後だからと我儘を言って」
「いえ、最後にはなりません」
 デ=グリューは胸を張って言ってきた。
「僕でよかったらお力に」
「助けて頂けるのですか?」
「勿論です」
 毅然として答える。
「ですから御安心下さい」
「わかりました」
「おいマノン」
 ここで店の外からマノンを呼ぶ彼女の兄レスコーの声がした。
「ちょっと来てくれ」
「兄の声ですわ」
 そう言って顔をあげる。
「あの人が貴女を」
「はい。行かなければ」
「戻って来られますね?」
「残念ですが」
 その言葉の返事はデ=グリューが期待したものではなかった。哀しい顔をして俯く。
「そんなことは仰らずに」
「努力はしてみます」
 マノンもこのまま行く気はなかった。それで答える。
「ですからお待ちになって下さい」
「ええ」
 マノンはすっと立ち上がる。デ=グリューはそれを静かに見送る。見送ってから言うのであった。
「僕は今まであのような美しい方には出会ったことがない。彼女になら言える。愛していると」
 一人胸のうちを呟く。
「マノン=レスコー、その名前が僕の心に響く。何と綺麗な、素晴らしい名前なんだ」
 その名前が忘れられない。そのうえでまた言う。
「この名前の囁きは心に消えない。いや、何があっても消しはしない」
 そう呟く彼のところにエドモンド達がやって来た。そして彼に言う。
「惚れたみたいだね」
「君達か」
 デ=グリューは彼等に顔を向けて我に返った。
「その通りさ。悪いかな」
「いや、まさか」
「大いに結構なことだ」
 彼等はそうデ=グリューに言う。
「やっと君も好きな人ができたようだな」
「いやあ、何より何より」
「しかしだ」
 エドモンドがここで忠告してきた。
「彼女は修道院に入るんだって?」
「そうらしいね」
 デ=グリューはそれに答える。
「何とかしたいけれど」
「果たして本当に修道院に行くのかな」
 エドモンドはそれに疑問符をつけてきた。
「怪しいぞ」
「何でそう言えるんだい?」
「勘さ」
「勘!?」
「そうだ。彼はどうやら妹さんを修道院に入れるのには積極的ではないらしい」
「そうなのか」
「考えて御覧なさ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ