暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜黒の剣士と紅き死神〜
After days
fall
予選にて、
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




薄暗いコロシアムの中、《荒野》の集落に所属する十数匹のプレイヤー達は特別な準備や作戦を立てる訳でもなく、ただ駄弁っているだけだった。
俺とキリトだけはボッシュから大会の詳細ルールやこれまでの大会で確立された常套手段などのレクチャーを受けていたので、ひたすら聴き手に徹していた。


「―――つまり、この世界の《システムスキル》の類いはあくまで本当に微々たる差しか生まない。もちろん、それが勝敗の明暗を分ける可能性は無きにしも非ずだけど、公式の記録でそれが起こったことはないんだよ」

「てことは、寸分違わない攻撃軌道は理論上不可能、ということか?」

「そうだね。……あ、でも無いことは無いよ」

「ほう?」


ボッシュは「例外なんだけどね」と前置きすると、後ろで静かに座っているトリスタンを指しながら言った。


「《聖獣王》になると《種族固有技》を使えるようになるんだ」

「何だそれ?」

「《聖獣王》だけが使える必殺技、かな?乱発は出来ないし、威力はでかくて派手なライトエフェクトはあるけど、技後硬直があるんだ」


確かに、魔法も何もないこんな世界で派手に閃光ぶちまけても面白くなさそうだ。
だが、この情報は有力だ。


―――システムに規定された動きを反復練習するのは至極簡単。


「ありがとうなボッシュ。また分かんないこと有ったら訊くよ」

「おう」


―――あの傷の軌跡が、もし《種族固有技》にあったなら。


「リーチだな」

「おいおい。トリスタンを疑ってんのか?」

「仮定の話だよ。合ってれば可能性は2分の1だからな」

「……………」


(ま、最初から疑って掛かるのはコイツの性分じゃないしな)


そこが螢/レイに真似できない所であり、ある意味ではキリトのそんな優しさに、レイは救われたのだ。
アナウンスが入り、遂に予選が始まる。


――第一回戦、《荒野》対《水辺》。種目、『二人一組』









_______________________________________









「「……………」」


フィールドに立つ俺とキリトは言葉もない。
『デビュー戦、行ってこい』と、トリスタンにゴーサインを押されたのは2分程前。後、3分もすれば初戦が始まるだろう。


「なぁ、レイ」

「言いたい事は解る。俺だって不安だよ」


この世界で対プレイヤー経験はトリスタンのみ。最強とはいえ、2対1でやっとこさ勝てたのだ。まだその時は慣れていなかったとはいえ、実力は十分にあった。

しかし、苦戦したという事実は主に螢の心裏にある種の警戒を生んでいた。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ