暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
SAO編
episode3 夜の会話ととあるフラグと
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「シド、頑張ったねっ。今日のキミは満点だよっ!」
 「……何がだよ。まあ、頑張ったのは確かだがよ」

 ソラは、ギルドメンバーになって以来俺のことを名前で呼ぶようになった。他の人間に妙な接尾語 (ファーちゃんだのレミたんだの)がついているのを知っている俺としては、無難な呼び捨てであって有難い限りだが。

 「シド、アスナっちに何か息抜きになることを覚えさせたかったんでしょっ? ああいうタイプの人って、気遣われると意固地になっちゃうからさっ、あんなふうに言うのが一番効果ある、って思ったんでしょっ? すごいなー、って。おねーさんちょっと感心しちゃったよっ!」
 「……別に、そんなんじゃねーよ。単に嫌がらせなだけだ」
 「手際が良かったねっ。ひょっとしてっ、どこかでそんな経験でもあるのかな?」

 そういって、ソラがにぱっ、と笑う。
 ちっ。妙なところで鋭い奴だ。

 「知りたいなーっ。シドがどうやってそんなことを覚えたのか」

 ついでに誤魔化されてくれる気は無いらしい。
 黙秘権を行使してやろうかと思ったら、目の前でカップをオブジェクト化され、そこにコーヒーを注がれる。思いっきり持久戦の構えだ、このやろー。

 「ねえねえっ。おねーさん知りたいなーっ!」

 テーブルに両肘をついての上目遣いでの笑顔。なんだ色仕掛けまで覚えたのか。あの『狂戦士』の美貌を見た後では、どうにも効果が薄いがな。とりあえず、コーヒーをすすって一息つく。見たところ、この女話すまで解放してくれる気はないらしい。現実世界での話をするのがタブーといわれているのは常識だが、コイツにそんなものが通用しないことは俺もよく知っている。

 まあ、いいか。
 別に、隠すようなことでもないしな。

 「かーさんが、な」
 「んっ? お母さん?」
 「おんなじ表情してたんだよ。アスナと。張り詰めたっつーか、思いつめたっつーか。アタマ限界で倒れる寸前の表情だよ。その経験があるから、どうすれば俺の言うことを聞いてもらえるか、休ませられるかを考えたことがあった。それだけだよ」

 意識してぶっきらぼうな口調で答える。まあいろいろと省略した部分はあるが、嘘ではない。普通の奴ならこれでそれ以上踏み込んで聞くような話題ではないことを察してくれるだろうし、情報としても十分満足するだろう。

 …が、失念していた。こいつは普通の奴ではなかった。

 「……おかーさんは、どうしてるの?」

 …まったく。
 つくづく、無駄にカンが鋭い奴だ。ここまですごいと思わず苦笑いが漏れてくるな。

 「さあ?俺が現実(あっち)にいた最後の日は、入院して点滴してたよ。仕事は…行ったり休んだり。病院にも、行ったり出たりでね。今は知らね」
 「心配してる、だろうね」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ