暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 守り抜く双・大剣士
第65話 =蝶の谷の動乱=
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
ちょうど煙草もどきの効果が切れ何も味がしなくなった頃、隣にいるログアウトのため座っていたリーファは目をパチリと開けてその場に勢いよく立ち上がった。

「おわっ!?…お、おかえり……」

奥にいるスプリガンの少年は同じくびっくりしたのか小さな爬虫類を何匹も刺した串焼きのようなものを落としかけていた。

「キリト君、リクヤ君…ごめんなさい!」

「……どうした?」

そしてこちらを見るやいないやいきなり謝ってきた。どういうことなのかを聞くと用事が出来た、とのことらしい。時間も限られているらしくて説明する時間もない…ということなので

「リーファはこっから戻るの?」

「ううん、アルンの方…正確には蝶の谷を抜けた辺りへ向かうんだけど…」

「それなら俺たちも方向大体一緒だからついてくよ。走りながら説明よろしく」

「……わ、わかった…じゃあ走りながら話すね」

キリトにさっさとその串焼きを食べさせてルグルーの目抜き通りを3人で駆け出す。先ほどとここにいる妖精の人数は変わってないがそれが作っているかすかな隙間を縫うように走っていくと先ほどサラマンダーズと戦ったような橋が真っ直ぐ伸びていた。
事情を聞くとどうやら先ほどのメールが関係していたらしい。俺の想像通り…と言っちゃなんだけどあの『s』の字はやはりシグルドだった。そのシグルドがシルフを裏切りサラマンダーと内通しておりパス・メダリオンと呼ばれる通行証アイテムを発行してそのサラマンダーが先ほどのトレーサーを俺たちにつけ、俺たちの動きを探っていたと言うのがリーファの話から明らかになった。何故そんなことをしたかというと…

「40分後にシルフとケットシーの領主が極秘で会談をする予定らしいんだけど…」

どうやらシグルドはその情報をサラマンダー側に流し、その会談を襲撃させるらしい。

「…なるほど」

そのリーファの話が終わるとキリトが口を開く。その内容は会談を襲ってサラマンダー側にどんなメリットがあるのか、というものだった。

「えっと…まず、シルフとケットシーの同盟を邪魔できるよね。シルフから漏れた情報で領主が討ち取られたらケットシー側は黙っちゃいないでしょ。下手したらそのせいでシルフとケットシーの戦争になりかねない……サラマンダーは今最大勢力だけどシルフとケットシーが連合すればパワーバランスが逆転するだろうからそれをサラマンダーは阻止したいんだよ」

「俺からもいい?領主を討つと何が起こる?」

お偉いさんが討たれたら何かしら討った方にメリットがあるのは当たり前だが詳しい内容は知らないので聞いてみると討たれた側の領主館に蓄積された資金の30%を無条件で取得できて10日間は領内の街全てを占領することが出来、税金を自由に書けることが出来るらしい。


[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ