暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
白い少女
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
その少女を一言で表すと、真っ白だった。

この秋深まる中、見てるこっちが寒くなりそうなワンピース。

力なくだらりと垂れる、触ったら折れそうなほどの華奢な両腕と、長い睫毛に縁取られた目蓋がある整った顔、挙句の果てに腰ほどまである長いてストレートな髪も、全てが真っ白。眩しくなるくらいの純白だった。

そして――まあ無理も無いが、それを見たレンの思考は完璧に停止した。

――えー……と、ナニコレ。こんな魚いたっけ。…………ああ!珍妙な魚、珍妙な魚って聞いてたけど、そうか雲海魚に《人魚》なんて種類いたのかあ。

などと逃避的な思考に逃げ込んでみる。

だが、当然ながらいまだ釣り糸に吊り上げられた状態の少女の、垂れ下がった手足はちゃんと人間のそれだ。

追記しておくならば、エラがある様子もない。

「うーん…………」

とりあえず唸ってみる。それで、これが夢ならば早く覚めて欲しい、とも思う。

だが当たり前のごとく、目の前の少女が消えていなくなるわけもない。まあ、それだと逆に怖いんだが。

頭の中の悪魔的部分が囁く。

(悪魔)誰も見てないって、今逃げちまえば大丈夫だぜ?

同時に天使が負けじと、ぼわんと現れる。

(天使)そうよ。きっと心の優しい誰かが拾ってくれるわ。

………………どっちの意見も同じだった。

逃避的思考を猛抗議してくる天使と悪魔を、レンはとりあえず頭から追っ払い、おそるおそるゆっくりと少女を岸に軟着陸させた。

下が石とかじゃなくて、草地でよかったー、などとのんきな思考を発する何かもとりあえず追っ払う。

そして、さらにおそるおそる少女の体を指の先でつついてみる。

ちなみに、この時つついた部位はR−18的なアレではないのであしからず。

だが、少女はピクリとも動かない。

ここまできて、レンの頭にはようやく心配と言う名の感情が湧き上がり始めていた。

大丈夫かなぁ、などと思っても、この世界では息や心臓も動いていない。

SAO内では、人間の生理活動のほとんどは再現が省略されている。自発的に息を吸い込むことはできるし、気道を空気が出入りする感覚もあるが、仮想体(アバター)自体は無意識呼吸を行わない。

心臓の鼓動も、緊張したり興奮してドキドキするという体感はあるものの他人のそれを感じ取ることはできない。

しかし、こうして見たり触れたりする、ということはまだ生きてるということになる。あくまでも、まだ、だが。

しかし、そこでレンはあれ?と思った。

レンの視線は間違いなく草地の上に横たわる白い少女にターゲットされている。

だが、そこには通常在るべきものがないのだ。

カーソルが、出ない…………。

通常アインクラッドに存在す
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ