暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
SAO編
episode2 集団で戦うということ2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 素晴らしい連携をこなす三人のおかげで、探索は何の問題無くすすんだ。
 あえて挙げるとすれば。

 「『索敵(サーチング)』よろしくっ!」
 「ねえねえ、シドくん、『鍵開け』スキルって持ってるー?」
 「おおっ、この罠って外せるのっ!?」

 この三人、ダンジョン探索に必要とされるスキルを殆ど持っていなかったのだ。俺から言わせれば、自殺志願者としか思えない。そもそも未踏破ダンジョンを行って罠かもしれない宝箱を見つける機会も多いだろうに、なぜ鍵開け、罠解除を誰も出来んのだ!? そもそもパーティーに一人も『索敵』持ちがいないって本当に大丈夫なのか!?

 これもやっぱり顔に出ていたらしく、ソラが頬を膨らませながら「そんな言ったって普段は中層ゾーンのプレイヤーのファーちゃんとレミたんにそこまでの余裕はないよっ」と説教された。ああ、そうか。最近は一人でしかダンジョン潜ってなかったからこういうスキルはあるのが普通と思っていた。俺が普通じゃなかったんだ。

 ともあれ、俺は結局普段の探索と同じように罠の解除や宝箱の解錠、アイテム鑑定を主としたサポートを主に活動することになった。幸いソラはこの世界では珍しい人に指示を出す…というか、リーダーシップをとるのが得意な(というか、人使いが荒い)性質のようで、逐一偉そうに俺に指示を出してくれる。

 あえて普段と違う点を挙げるなら、『隠蔽(ハイディング)』をしなくていいことか。俺しか持っていないのであれば隠れても意味はないし、そもそも俺が普段隠れているのは一人ではさばききれない量のモンスターに一挙に襲われるのを防ぐためだ。パーティープレイでこれだけ乱戦に習熟しているなら、たとえ大群に遭遇しても問題なく薙ぎ倒していけるだろう。

 つまりは。

 「すっごいッスね。ソロプレイってそんなに探索系のスキル上げられるんスか?」
 「いや、俺は、クエスト中心でのプレイだから、使う機会多いんだ。無踏破のダンジョンとかいくこともあるし」
 「……すばやい」
 「ま、俺は『敏捷一極型』だからなぁ。このくらいないと困るんだよ」

 本来息詰まる探索を続けるべきダンションで、ささやかに談笑しながら進むことが出来る、ということだ。ちょくちょく聞き出すに、やはり俺のスキル構成と戦闘スタイルはかなり特殊なんだと自覚させられる。一極型とかは中層エリアでもやっぱり殆ど見かけないらしい。

 「うんうん、仲良くなってるねっ! おねーさんは嬉しいよっ!」
 「ぬかせ、喧し女。さっきのアラームトラップ、忘れたとは言わさんぞ」
 「まあまあ、みんな無事だったし、使ったのも回復結晶一個だけじゃんっ。過去を悔んでいては先にはすすめないぞっ、若人よっ!」

 にこやかに、というか馴れ馴れしく肩を叩いてくるソラを、ジト目
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ