暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜槍剣使いの能力共有〜
GGO編ーファントム・バレット編ー
45.依頼
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


「いらっしゃいませ。お二人様でしょうか?」

上品なクラシックが流れる上品なマダムたちが八割を占める俺たちには場違いな喫茶店に俺とキリトは侵入した。

ウエイターさんに、待ち合わせです、と答え広い喫茶店を見渡すと、すぐに、奥まった窓席から無遠慮な大声が聞こえた。

「おーいキリトくん、シュウくん、こっちこっち!」

もともと場違いな場所で場違いな服装の俺たちにさらに視線が集まる。足早に声のするテーブルに座りウエイターさんがお絞りとお冷や、メニューを差し出す。

「ここは僕が待つから、何でも好きに頼んでよ」

「言われなくてもそのつもりだ」

「それじゃあ、お構いなく」

メニューに目を通すが聞き覚えのないメニューたちの名が大半を占めている。知っていて......ショコラやミルフィーユと言った単語しかわからない。

「ええと.......パルフェ・オ・ショコラ......と、フランボワズのミルフィーユ.....に、ヘーゼルナッツ・カフェ」

とキリトがどうにか噛まずに言ったメニューの合計額は3900円.......ふざけてるのか!

ウエイターさんが、そちらは?、と聞いてくる。特に注文も決めていない俺は、同じ注文で、と簡略化した。

「かしこまりました」

ウエイターさんが退場し、ようやく一息ついて顔をあげる。

どっさりと生クリームの乗った巨大なプリンを食べている男、菊岡誠二郎。太い黒縁眼鏡にしゃれっ気のない髪型、キマジメそうな線の細い顔立ちは、とてもそうは見えないが国家公務員のキャリア組なのだ。

長ったらしい名称の通称《仮想課》という場所に所属している。

プリンの最後の一口を口に運ぶと、無邪気な笑みを見せて顔をあげる。

「やあキリトくん、シュウくん、ご足労願って悪かったね」

「そう思うなら銀座なんぞに呼び出すなよ」

「この店の生クリーム、絶品なんだよねえ。シュークリームも頼もうかな.......」

俺はため息混じりに言った。

「......シュウって呼ばれる理由はない気がするんだが」

「つれないなぁ。一年前、病院のベッドで目覚めた君のもとに、真っ先に駆けつけたのは僕じゃないかい」

「それは、キリトのことだろ」

菊岡は、そうだったかな、と笑いながら誤魔化す。
確かに俺は菊岡と一年前に関節的には接触しているわけだが......。

一年前、俺はSAOから解放されると真っ先にSAO対策本部へ向かいミサキとの約束を果たすためにSAO内部の情報と引き換えにミサキの居場所を教えてもらった。

その時のキリトの話を聞いた人物がこの男、菊岡だ。

「そろそろ本題に入ってもらえませんかね。.......つっても、どうせまたバーチャル犯罪が
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ