暁 〜小説投稿サイト〜
ISーとあるifの物語ー
6.決着 〜嵐の予兆〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後
6.決着  〜嵐の予兆〜











『 最も大きな危険は勝利の瞬間にある  ナポレオン  』





『 運命をはねつけ、死を嘲り、野望のみいただき、知恵も恩恵も恐怖も忘れてしまう。 お前達も知っているように、慢心は人間の最大の敵だ  シェークスピア』




『 人生においては最も耐え難いことは、世の経験をつんだ多くの人々の言によると、 悪天候が続くことではなく、雲ひとつない日が続くことである  カール・ヒルティ 』







『油断』

たかをくくって気を許し、注意を怠ること。
油断大敵という言葉があるとおり、油断は失敗のもとであるから大敵である。
誰だって気の緩みなんて事はあるし、それが当たり前といってもいい。一度も油断しない人間などいないのだ。
だからこの言葉は、ならその『油断』をいかに最小限で済ますかが求められてくる。
『勝って兜の緒を締めよ』ということわざもある通り、いかに慢心しないかが勝利の鍵を握るのだ。

何事にも『絶対』など存在しない。
人が知らないだけで、まだ知らない『なにか』があるかもしれないのだ。


だから俺は一瞬たりとも油断なんざしねぇ。いや、出来る筈がねぇんだ。
だって俺はあいつと約束したんだ、こんなとこで破るわけにゃいかん。それがあいつの出した『条件』なんだからーーーーー

























セシリア自身も決してその気はなかっただろうが、油断している部分はやはりあった。
警戒は勿論している。しかし、心の何処かではやはり『まだISを操縦して間もない男』という印象であったことも間違いではなかった。


垣根の突撃は、結果としてはセシリアにダメージを与えるには至らなかった。
事実あの機体の機動力には凄まじいものがあるとセシリア自身も認識していたし、その為の対処としてここを通ってくるだろう進路を予想し、広範囲にブルーティアーズを展開した。
勿論スナイパーライフルのスターライトmkーVも忘れてはなく、ビットとの同時射撃で迎え撃った。
そう、『迎え撃った』のだ。




だが結果はセシリアが予想していたように上手くはいかなかった。
垣根に接近を許し、こうして今も突き、横薙ぎと上手く間合いを取って攻撃してくる。
狙いも肘、腹、太股など絶対防御が発動するであろう場所を的確に狙ってくるから一瞬たりとも気が抜けない。

だが、やられっぱなしという訳でもなくセシリアも反撃をしていた。
広範囲に展開したブルーティアーズを上手く使って死角から容赦ない射撃を行い、それを補うように進路を予想しスターライトmkーVを撃つ。

右肩
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ