暁 〜小説投稿サイト〜
トロヴァトーレ
第二幕その六
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その六

「あの方がもうおられないのなら。俗世にいる意味はないわ」
「そして祭壇に身を捧げられるのですね」
「ええ」
 レオノーラは頷いた。
「最早私の望みはそれしかありません」
「それはならぬ」
 ここで伯爵が木の陰から姿を現わした。
「伯爵」
「貴女には婚礼の為の祭壇しか必要ない」
「何を仰るのですか!?」
「それは」
 レオノーラのその問いに答えるかのように彼の後ろにフェルランドと兵士達が姿を現わす。
「こういうことだ」
「まさか!」
「その通りだ」
 イネスの驚きの声に答えた。
「では来るのだ。私の手の中に」
「あああ・・・・・・」
 驚きと恐怖で身体が動かなくなった。伯爵はそれを知っているのかゆっくりと近付いて来る。それがレオノーラの恐怖をさらに高めていた。だがその時であった。
「待て!」
 不意に誰かの声がした。
「ヌッ!」
「その声は!」
 それを聞いた伯爵とレオノーラは同時に声がした方に顔を向けた。そこには白銀の満月を背にしたマンリーコが立っていた。
「マンリーコ様」
 レオノーラが彼の姿を認め喜びの声を漏らす。
「伯爵、無体は許さんぞ」
「フン」
 しかし彼を見ても伯爵は怖気づいてはいなかった。
「死人が何を言うか」
「生憎だが私は生きている」
 彼はそう返した。
「今その証拠を見せようか。地獄に私がいるかどうか」
「面白い」
 伯爵は彼と正対して笑った。
「一人で何をするつもりか」
「誰が一人と言った」
「何!?」
 その時だった。マンリーコの後ろから一斉に叫び声があがった。
「何っ!」
 それを聞いた伯爵とフェルランド達は思わず声をあげた。見ればそこには兵士達がいたのだ。
「貴様の手勢か」
「如何にも」
 マンリーコは答えた。
「これで五分と五分だ。だが私にあって貴様にないものがある」
「それは何だ」
「彼女の愛と」
「ヌウウ」
 それを聞いた伯爵の顔が歪んだ。
「神の御加護だ。それがあるからこそ今私はここにいるのだ」
「それが何時までも続くと思っているのか」
「無論」
 マンリーコも負けてはいなかった。
「ならば今それを見せようか」
「望むところ」
 両者は剣を抜いた。双方の後ろに控える者達も同じだ。そしてレオノーラを挟んで激しく睨み合う。
「死にたいようだな」
「それは貴様にそのまま返そう」
 相変わらず強い調子で対峙する。
「今すぐ私と彼女の前から去れ、永遠にな」
「それはこちらの台詞。彼女は私だけのものだからな」
「私のものだ」
「どうあっても引かぬつもりだな」
「無論」
「ならば剣で決めようぞ」
「望むところ」
 兵士達も前に出る。双方今まさに斬り合わんとしたその時であった。
「伯
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ